タバコを吸う人が気付いてないこと

喫煙所以外でも他人に迷惑をかけてます

タバコを吸わない人からすると、流れてくるタバコの煙はとても不愉快です。また、呼気からも有害物資が出ています。喫煙終了後、数時間しても呼気から有害物資が測定されます。喫煙者が赤ちゃんに話しかけること等は、遠慮してもらいたいです。家族等に肺が弱かったり気管支喘息の方はいませんか?喫煙者の呼気が原因の一つです。

職場の人にはバレてます

休憩中に外で吸って来ても、匂いですぐわかります。煙が少ない電子タバコでも呼気からの匂いですぐ気付きます。喫煙者同士では気付かない匂いがあります。休憩中は自由ですが、勤務時間中に自家用車等で出かけた際に吸ってくるのは止めた方がいいです。せっかく仕事の能力が高くても、イメージが悪いのでもったいないです。

採用や評価に影響します

私は、採用面接の際にアンケートでタバコを吸うか確認します。理由は、薬局で禁煙指導をしているのにスタッフが吸っていたら説得力が無いからです。できればタバコを吸わない方を雇いたいと思っています。強制禁煙では無いですが、敷地内禁煙なので休憩中に外で吸う場合は敷地外に出てもらわなければなりません。過去には外でタバコを吸うスタッフの姿を見て、みっともないと指摘してくる方がいました。

税金払っている以上に医療費等かかってます

喫煙者に禁煙の話をすると、「貴重な税収だから」と言う人がいます。しかし、税収以上に損失の方が大きいです。厚労省のデータ等からも明らかです。医療費や介護費に加えて火の不始末による火災の損失もあります。

自分の健康はもとより、家族や大切な方の為にもタバコを控えるようお願いします。



サポートして頂いた善意は、私も大切に繋げていきます。