見出し画像

プログラミング初心者は動画で学習した方が挫折しにくくなる話

みなさん、こんにちは。

今回はプログラミングは初心者なら動画で学習した方が良いよっていう話をします。

私はprogateでプログラミングを始めました。
やったのは、HTML/CSS,Python,JavaScript,Rubyです。

HTML/CSSは<head><head>みたいな感じで、短い単語だけ書けば良いし、
書いて実行したら、画面ですぐ結果が見れるので、視覚的にも分かりやすいなと感じました。
その結果、スラスラ進めることができました。

次にJavaScriptをやりましたが、挫折しました。

最初の変数でもう分からず、つまずきました。
変数はイコールではなく、箱に値を入れるようなものという感じで書いてありましたが、よく分かりませんでした。

その後のIF文やクラス、繰り返しなども非常に難しく感じ、なかなか理解できませんでした。

プログラミングって向いてなのかな?と思い、一番分かりやすい「Python」をやることにしました。
Pythonは文が短く、C言語やJavaScriptのように変数を設定しなくても良いので、とてもやりやすい言語です。

しかし、そこでも挫折しました。

Progateの問題が解けませんでした。
自力でコードがなかなか書けないのです。

そこで、解答を見て、なぜそうなるのかをスライドで検索したり、インターネットで調べたりして考えました。

それでも、なかなか理解ができなかったり、基本の文が覚えられなかったです。

どうにかして、初心者が理解しやすい学習方法ないかな?って探していたとき、

動画でやったら良いかも!と思い、Youtubeを見て学ぶことにしました。
この出来事が大きく自分を変えたと感じています。

動画はキノコードさんの動画を見ました。

動画を見た結果、めっちゃ分かりやすい!と感じました。
今まで分からなかったところがほとんど分かるようになりました。

特に関数やクラスは動画を見て、理解することができて本当に良かったと感じています。
関数はすごくよく使うので、最初のうちに理解しておいて良かったですよ。

動画は他にもたくさんありますが、また紹介しようかなと思います。

動画を見た後、Progateに取り組んだら、以前より問題が解けるようになっていました。

プログラミング学習で挫折しそうな方は、今すぐ動画を見て学習した方が良いと思います。

今回もここまでご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?