見出し画像

新生活を充実させるためのスキルアップ! 4月から始めるプログラミング学習のススメ


みなさん、こんにちは
就労移行支援事業所フェーズワンです。

4月になり、新生活シーズンがやってきました。
新たな会社へ就職したり、大学や専門学校へ通うようになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、何か新しいことを始めたい。
そんな方にオススメするのがプログラミングです。
なぜ、プログラミングを始めた方が良いのかを書いていきます。


プログラミングを学ぶメリット

・パソコンに慣れることができる

プログラミングはコードと呼ばれる英語の文を書いていきます。
その結果、キーボードを打つ速度が速くなります。
私はプログラミングを学ぶ前は1分間に50文字程度でしたが、現在では90〜100文字程度になりました。
また、プログラミングを通じて、パソコンの仕組みなども学ぶことができ、結果として、パソコンに慣れることができます。

・就職や転職に役立つ

プログラマーの求人は年々増加していき、今後はさらに増えていきます。
また、AIやデジタル技術の発達により、ソフトウェア開発への需要も増加するため、アプリを開発したり、コードを修正することができる人材が必要不可欠になります。

・今の仕事にも役立つ

データを転記したり、データをまとめたり、毎日繰り返している作業があれば、プログラミングを書くことで自動でやってくれるようになります。
また、自動でメールを送信したり、インターネットから自動で情報を持ってくることもできるようになります!


今回はプログラミングを学ぶメリットについて説明しました。
ぜひ、みなさんもプログラミングを始めてみてはいかがでしょうか?

就労移行移行支援事業所フェーズワンではプログラミングでPythonを学ぶことができます。
気になる方は、ぜひHPをご覧ください。

本日も覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?