見出し画像

ヨーロッパ移住を目指して・魔女の一撃(ぎっくり腰)・2/16

ここ最近、何故か中南米へ行きたくなり、成田からニカラグアへの航空券を調べていた。

直行便は無く、サンフランシスコ国際空港まで向かい、マナグア行きに乗り換える必要がある。

マナグアまでの運賃は一番安くて片道10万円強。

調べるまで知らなかったのは、日本国籍のパスポートを保有している場合、中南米地域で90日以内の観光はビザが不要だということ。
(ニカラグアの場合は出国用航空券、滞在費用証明が必要)


信じ難いレベルで恵まれている日本のパスポートで入国し、時差も相当あることから、時間に縛られない仕事をしながら現地の暮らしをしてみたいと思った。


毎日30分何かしらの本を読むことにしている。本日読んだ本はこちら↓

2022年12月に人生初のぎっくり腰(重度ではない)になってから3度目のぎっくり腰になった。
明らかに頻度が増えていることから、慢性化しない為の方法を調べることにした。
既に回復したものの、最初くしゃみをしても痛いのには困った。

自分にとってぎっくり腰になりやすい条件は、
1.寒い冬 2.ストレッチを疎かにしている 3.大腰筋が固くなっている
などが重なった時になりやすい。

予防法の中に鉄棒があるのが意外だった(現在痛みのある方はやらない方が○)。
ストレッチと、血行を良くする、の両方を兼ね備えたヨガはやっぱり最高の娯楽だと思う。

自分にとって(急性期を過ぎてから)回復に効果があったのはこの動画↓


1日15分Speakという英会話アプリを使っている。本日の一文はこちら↓

Oh, that's a shame / あら、それは残念



(自分のバイオリズムでは)2月は前向きになるが、判断力や直感力が低下し、買い物もハズレを引きやすいというのが特徴で、ケガもしやすくぎっくり腰にもなった。
一番気を付けなければいけないのは、子供(いないけど)や部下にとんでもない説教をしやすいという点。


頭では分かっていたのに、コンビニで慎重に選んだ挙句、美味しくない日本酒を買ってしまった。


3月から動き出すための準備を進めたい所だが、今月考えていることはズレている可能性が高い為、決断が難しい(動画編集イベントには申し込んだ)。


作らせてもらっている知り合いの動画は店内の撮影待ち、TikTokの平均視聴回数はまぁまぁ、インスタは50本くらい投稿しないとアルゴリズム的に伸びないとのこと(ジャンル分けがされない為)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?