見出し画像

情報の引き算をしたら行動力が上がった

今さらですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、節目の40歳になる年です。

本当に早いものだなぁと思います。コーチとしての活動も10年になりますし、とびとびになりがちだった発信も継続的にやっていきたい、と感じています。

やらなきゃ、ではなくて、やりたい、と感じているのが一番のポイントですね。

さて、そんな1年が始まったわけですが、年末ではなくて年始に、ふと自分のgmailをみておかしなことに気づきます。

メールボックスの未読件数が「10万を超えている」のです…

この未完了感はなかなかに重たいなあと思ったので、ざっと目に入るものを確認してみたら、さすがに未読なだけあって、まあ読まないものばかりだったんですよね。

きっと、すごい価値があるものもなかにはあったんだと思いますが、一通り眺めていると、実に曖昧な理由で登録したメルマガやらがたくさんあったなと。

・人におすすめされたから
・人気でいろんな人が読んでいるから
・あのすごい人がおすすめしてたから
・情報収集のため

思いつく限り、自分自身が能動的にとっていたものって本当に数えるほどで、あとは「他人基準」でいわば”取らされてきたもの”だったのかなと思ってんです。

そんな思いにさいなまれてきて、本当に些細なことだけど、こうした他人基準での行動や、なんとなくおススメされた情報をなんとなく眺めて得る情報は、きっと知恵になることはなく、下手をしたら思い込みを形成する要素になるんじゃないか。

本の積読はよくありますが、メルマガの「未読スルー」も本当によくあります。

そんな曖昧な基準、というより「他人基準」で登録してきたものも数多くあり、結局自分の中で腐らせていただけだったんですよね。

そう考えたらいてもたってもいられず、ちょっと申し訳なさや、もったいなさを感じつつも、一旦もろもろ解除させてもらうことにしました。


もう何個あったかもわからないですが、

・各種メールマガジン
・情報収集と思って登録していたGoogleアラート

このあたりを解除したところ、一日に届くメールの数が激減。

まあすっきり!

謎に”読まなきゃ”と思わされていた要素が0になることで、自分がやろうと思っていたことに集中できるようにもなりました。

重りになっていたことが手放せたことで、一日のなかでやりたいことの量自体も増やせています。

要は、行動力が上がっている。

解除し忘れていたものは随時解除していく作業を今もしているので、これからもっと減っていくんだろうなと思います。



今の時代、情報は本当にあふれています。

意識せずとも、SNSなんてやろうものなら、良くも悪くも色んな意見や考え、情報に晒されることになります。

だからこそ、曖昧な基準と態度でいると、隙あらばと、自分を変えうる思い込みを創るようなものが入り込んできます。

さながら悪魔のささやきみたいなものだってきっとあるはず。

僕らは、ぼーっとしていたら洗脳されうる時代を生きている。

それくらいの危機感を持ってちょうどいいのかもしれません。

自分自身がどんなマインドで、どんな目的で、何を求めるのか。

勝手に積み重なっていく情報の波が来ているからこそ、むしろ引いていくことのほうが重要度が高い。

・なぜそのメルマガを採るのか
・なぜ必要なのか

自分自身に問いかけて、未来に向かう明確な自分基準の判断ができたときに始めて、情報は情報としての価値をもち、成長を促してくれるんじゃないかと思うのです。

そして、発信者としての立場も作って行く以上、届く人にとって、価値のある言葉を届けたいと、どこまで行ってもコーチなので思うのです。

今年もよろしくお願いします。

▼LINE公式アカウント▼


▼トラストコーチングスクールはあなたの期待に応えられる”価値のある”スクールです▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?