【ヤフコメ再配信】「NewsPicks、著作権侵害で新聞協会に謝罪」の記事に対するコメント


2024年3月1日8:22投稿

ニュースを報じる以前の問題であると思う。他社メディアの写真の無断利用という著作権の取り扱いという初歩のことをおろそかにするようなメディアは信用できないと感じる。
この問題を見ると、動画投稿サイトで時事ネタを扱うクリエイターが政治家や芸能人の写真を用いてサムネや動画内で使用していることは問題なのではないかと感じる。引用だから許せるだろうか。
NewsPickといえば、2021年10月に品川駅の高輪口から港南口に向かう通路に多く並ぶサイネージで働く人を逆撫でにする広告を出して炎上していたことをこのニュースで久方ぶりにこのメディアの名前を見て思い出した。
元々、炎上を繰り返すだけの意識高い系のメディアだったことはその時から感じていたが、メディアとしての常識に対する意識の低さは論外である。
こうなると、次は他社メディアの記事を剽窃するということが起きるのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?