レジリエンス

12月6日、ひさしぶりのnote執筆

はじめてコメダ珈琲のモーニングにきて、ゆったりと自分時間を確保できています
11月末に参加したパーマカルチャー合宿のインパクトが心身ともに強すぎて、それまでのペースを崩してしまっていました

でも、ここでアウトプットの挑戦、日々の自分磨き、より良い未来づくりをやめたくない

リズムを崩してしまったときや、計画どおりいかなかったときにどのように対応するか、目標に対して挫折してしまわないように“レジリエンス”、復活力、立ち直り力なる言葉があります

頑なに突き進んでいると、予期せぬ事態に直面し、ポキッと心が折れてしまうことがあります、まるで燃えつき症候群のように

レジリエンスとは、竹のようにしなやかに、柔軟に適応し、曲がりはするけど、折れることはない、高層ビルの免震システムのようなもの

大きな衝撃に対し、真っ向から強固に抗うのではなく、しなやかに適応、対応していく

目標達成のためには、継続力が必要ですが、うまくいかない時の、立ち直り力、立て直し力がポイントとなることを、このところ身をもって感しています

内なる完璧主義者の声にひっぱられずに、自分にできることを、無理なく楽しめるスタンスで再スタートする

生きているかぎり、何度だって挑戦しなおすことはできるのです

人が生きている価値、それはただ生きているだけで、もう奇跡みたいに素晴らしいものです

プラスαの価値を、好きなように、楽しんで、つくっていけばいい

Take it easy! 

って、じぶんに語りかけています(笑)

どんな時でも、じぶんとは親友でありたいですね

良き一日を☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?