見出し画像

広場にて 2016年11月19日

子曰く

哲学が扱うのは、物理以外の学。物以外。

道徳は全ての人に、付いて回ってる。

人間が人間を扱う方法だから。

このひとはモラル的にどうなのかと。

最終評価ですから。

マズローの欲求階層で最上部にあるところだよ。

愛・所属・承認・自己実現とか。

(道徳は)人間が決めてる事は確かですね。

でもそれが最終評価でもある。

家族が居ない人は人類しかいない。

知的な劣等感がある人は学歴を好む。

たりないものだから。

利己的なひとは他人からは有害ってことでしょ。

それがモラルの知識の不足だから。

モラルの体系が似た仲間つくってるわけよ。

モラルの知識が豊富だと、許容範囲も広がるかもね。

利己主義にも理解できるとか。

外人を排除というなら、先ず天皇から。

人間の屑はずっと屑のままかわらない。

悪業は熟す。

関西人ってネットで嫌がらせだの悪業三昧してなんとも成らないと思ってるやつ多いけど、業から逃れられるやつなど居ないよ。

業の法則を理解してないのは、無知だからだ。

悪業を犯す事は結果そのものだ。

お前が気づいた時には、既にあらゆる悪い結果がお前にやってきたあとだ。今がそうなように。

善人と悪人は水と油だ。お前が極悪人だから、悪人しか知り合えないんだ。

お前はますます堕落し、ここからも消えることだろう。

最終的にもっと地獄におちてゆく。これまでもおちてきたように。

善良な人は善行をし、悪質な人は悪行をする。

だからお前には悪人しか残らなかったんだよ。今後もますます、悪人がお前によってくるぞ。毎日悪行重ねてるんだから。

むしろお前が俺に反発してることが、俺の救いだ。

俺が悪から身を守るバリアを持ってる証拠なんだから。

芸術なんて自分が成功だと思ってたら成功だよ。

だって自分が理想とするものをつくりだしてるんだから。

なにものからも命令されず、なにものの為でもなく、

ただ自らの意思で動いてる事を自由といい、その行動を遊びというんだから

最も神に近い存在は最も長く暇な存在でしょ。

神に近い存在と、奴隷に近い存在は逆であって。

他の動物と違う行動をとる動物。

神的なものって到達目的でしょ。

人はおのおの、神的なものに向かって努力するべきだよ。

賢愚に応じた話しかしない。

神のごとき人は、聖なる言葉を吐くだろう。

神のごときって能力の高さへの幻想だから、自己の能力を高めるって事にすぎないけど。

神のごとき人はよく勉強してる人ってだけ。

いかに俗から遊離してるかってのが一つの重要な価値基準になってるのが、純粋芸術なんで。難しい立場なんですよ。

誰も持ってないキチガイの絵かけてるほうが、Disneyの絵かけてるよりいいだろ。ってのが純粋芸術の価値観なんだよね、市場の。大いに矛盾してるよ。

なんで食えてる画家の品位が低いとみなされるかというと、1.同業者の嫉妬 2.実際に俗受けのどっちかだ。つまりトレードオフなんだ。市場で金儲けしたら、同業者は軽蔑してくる。そういう難しい職業なんだよ。AKBへの軽蔑感なんて最大値でしょ。

商業界で成功した人って、カネで買えない物がほしくなるんだよ。

勝手に滅びてくれる国は好都合。

攻め込む手間が省ける。

商売は卑しさの触媒だ。

清らかな人が勝つ。

清らかな人を汚す事などできない。

清らかさが最強。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?