見出し画像

東京マサラ部16.真っ赤なチキンカレーMurgir Laal Jhol/মুরগির লাল ঝোল(レシピ付き)

東京マサラ部マガジン、12月は毎日更新中。
マガジン定期購読はこちらから。購読するとカレーシェアハウスを応援することができます。


先日は青唐辛子を大量に使った緑色のチキンカレーについて書いたが、ベンガルでは真っ赤なチキンカレーも有名で、その名もমুরগির লাল ঝোলという。ムルギル・ラール・ジョル。そのまんま、鶏の赤い汁ですね。鶏赤汁。

ジョルといった場合、汁気の多いカレー、ブナやコシャと言ったらドライタイプのカレーだということを覚えておけばとりあえず生きていけると思います。

このカレーはクミン、コリアンダー、青唐辛子を使わず、赤唐辛子をペーストにして香りを立たせるシンプルな構成なのでなるべく新鮮な材料を使うのが肝です。ニンニク生姜なども、チューブではなく生のものを使ったほうがフレッシュ感が出ると思います。

本当はカシミールチリを使うのですが、切らしてしまっているので中国産の鷹の爪とともに、辛さ控えめという噂の山形産唐辛子をぶち込みました。

画像1

それではいってみましょう。

材料リスト(4人分)

ここから先は

913字 / 1画像

いただいたサポートは全てカレーの材料費と東京マサラ部の運営資金となります。スキやSNSでのシェアもお願いします。 インド料理やカレーの本を出したいです。企画案がたくさんあるので、出版関係の方、ぜひご連絡ください。