見出し画像

詩:ときもある


普段は聞き流すだけの人の話を聞いて
ふと言うことを聞く気になる
ときもある

待っててもなかなかトイレから出てこないから
スーパー前で飼い主を待つ犬もこんな感じかと思う
ときもある

銀行でお金を下ろすときにみる通帳の数字と
ヘトヘトになりながら働いたお金の重みが
釣り合ってない気がする
ときもある


いつも食べていたアイスを今日はやめた方が
体にはいいよなと考える
ときもある


実はたまにデロンデロンに酔った方が
精神衛生上健康的だなという
ときもある


この日本のクソ政治家ども
どいつもこいつも
皆殺しにしてやろうかと憤慨する
ときもある

この世界の腑に落ちない違和感が
解釈を変えることで
妙に納得に変わる
ときもある

今まで大好きだったことを
急に信用できなくなって
それっきりきっぱりやめてしまう
ときもある


未来は変えられるという言葉を呟く前に
過去の解釈を変えるのも大事という
ときもある

変えられない過去を悔やんでも嘆いても
仕方がない諦めるしかない
ときもある

別に若く死んでもいいから
今を精一杯生きようと思う
ときもある

自分を慕う若者に囲まれて
穏やかに祝福された老後を過ごしたいと思う
ときもある

人は死なない
魂は残り続ける

いやいや
人は肉体が終わったら
全ておしまいということだ

いやいや
またこの世に生まれ変わってくるのだよ
輪廻は回り続けるのだよ

いやいや
死んだあとも
この世界で生きているように
生活は続く
場所が変わるだけなのだ

いやいや
人間はみんな一人残らず
地獄に堕ちるのさ
天国になんて行かないよ


考えてもわからないことを
延々と考える
ときもある

さて
死んだあとのお話は
どれも確かめられない
わからないならば
つまりはどれも正解?


だったら
“ときもある”
ということにしておこうではないか


でもきっとこの心と身体が
いきいきしているときこそ
実は正解に近づいている瞬間なのだと
信じて生きている

この世界は流れているから
ずっと時間が進んでいるなら

優しい語り手は今日も
気まぐれな人間たちを見ながら
静かに微笑んでいることだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?