誰もが老いるのだから、おおらかに生きようよ。

[https://www.youtube.com/watch?v=d6Ok_dq787o 【女性蔑視】「女性全体を主語に使うのはおかしい」モンキーセンター投稿が“女性蔑視“と物議 “不適切な投稿“の境界線は?【ひろゆき】#アベプラアベマで放送中 - YouTube]

別に女性蔑視でも、なんでもないだろう。 蔑視という、言葉の意味わかっているのかな?
そういう表現で、それで傷つくということ自体がおかしいよ。
とらわれずぎなのよ。考えすぎなのよ。余計な価値観、作りすぎて、気にしすぎなのよ。

仮に性的搾取というなら、男性アイドルも、全部、性的搾取になるよ。
ライブでキャーキャー騒いで気絶までするような感じで、喜ぶ事自体が、騒ぐ事自体が、男性アイドルを性的搾取してると言えるのでは?
だから、俳優をかっこいいとか渋いとか、評価すること自体が、ぜんぶ性的搾取といえるでしょう?
男性歌手に対しても同じ。そして男性だろうと女性だろうと、ファッションショーは、ぜんぶ性的搾取になっちゃうだろう。
で、それが、ぜんぶ悪なの?ぜんぶ嫌なの?
それら全部が存在することが、駄目なんですか?

で、昔は、その俳優さんも良かったね、という事自体が、その人の今を貶めることになるのですよ?
でも、ほとんどの人が、それを行っているだろう。で、それらが、すべて、駄目なのか?
どんな人も老いることから、逃れることはできないよ。 それが現実だよ。全員に、降りかかることだよ。死ぬことから逃れることも、老いることから逃れることも、誰もできないのが、現実だし、それが全員に等しくもたらされる事象だよ。前提条件として、それを全員理解して、受け止めるべきだよ。
だから、そういう表現を、ぜんぶ一律になくそう。という言葉狩りや、安易に差別とか傷つくとか言う事自体が、一番、悪質な行為だよ。

なぜならば、誰しも老いて行くという前提条件を理解せずに、現実を見ないで「おおらかさ」を失った人間ばかりが、偏った物差しで、物事を判断し、評価するようになると、社会は、ますます生きづらくなるからだよ。

おかしな価値観を作ることで、余計な歪が生まれる。だから、ささいなことで、傷ついたりする。
おかしな価値観を作り出した側のとらわれの問題であって、社会全体の問題ではない。
そして、現実を受け止められない側の問題であって、社会全体の問題ではない。

誰もが、老いる事を受け入れて、現実を受け止めて、おおらかに生きようとする価値観のほうが、よほど大事だと思いますよ。

そうでないと、あなた達自身の、存在を否定することにも、繋がりかねないと危惧します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?