見出し画像

フォトウォークというものに参加してみた

こんにちは。じゅぴ(@phoooutty)です。

写真好きの中にはフォトウォークというイベントを嗜む方々がいます。要は写真好きで集まってフラフラ写真撮りながら散歩しましょうという趣旨ですね。認知はしていたものの、参加したことはありませんでしたが、ついに先日初体験してきましたので記事にしたいと思います。

参加するまで

キッカケは5月に開催された通称ワタナベ会(ワタナベさん主催・写真好きが集まる会)のDay 2に参加したことから始まります。その時の様子はこちら。

この時知り合った方々がフォトウォークに、それは楽しそうに参加されていて、なんか良いなぁと興味を持っていたところに、界隈では有名?なたけしさんharenohiというサークルをLINE OpenChatで立ち上げられました。割と緩い雰囲気を感じたので軽い気持ちで参加してみたところ、その関東支部であるharenohi関東の最初のイベントの日がちょうど空いていたので、これまた軽い気持ちで参加してきました。

参加者

イベントを企画して下さったものさん、ワタナベ会でも一緒だったてんび〜くん、群馬という小さな共通点があったけんずさん、紅一点ちーぼーさん、そして自分の5名でした。個人的には程よい人数。

当日のカメラたちがこちら。唯一機動性悪そうなカメラが自分のです 笑 ヤシカフレックスと別れてハッセルブラッドを迎えた翌日だったので、連れて来ないわけにはいきません!本当は35mm判のカメラも持って行ったのですが、準備中の事故によりハッセルひとつでの参加となりました。使用フィルムはすべてKodakのEktar 100です。

明治神宮からスタート

最初は明治神宮へ。

人が多い場所だったので、人が入らないようにタイミングをはかっていたのですが、鳥居に人が被らないほうばかり意識して、左下の人に全然気づいてなかった…しかも首切り構図。最初の1枚からこれはつらい 笑

明治神宮を後にしたところで一旦休憩に向かいます。冷房の効いたカフェへ逃げ込みます。店内の照明ではとてもEktarでシャッターを切れないので、甘味の写真は1枚もありません 笑

代々木公園へ

十分休んだら代々木公園へ向かいます。

途中、橋に五輪のエンブレムを見つけて1枚。五輪橋というらしいです。学生時代に何度も渡った原宿駅前のその橋の名前を、35歳を目前にして知りました。

この2枚かなりお気に入り。好き。

奥まで歩いていくと、たくさんのシャボン玉と戯れる子どもたちの姿がありました。

てんび〜くんの写真もちょっと紹介。同じものを撮っているのに視点が全然違っておもしろいですね。

後で検索して知ったのですが、シャボン玉で楽しませてくれる活動をされている方々のようです。

夜のシャボン玉も楽しそうで気になります!

猛暑の中、体力も減ってきたのでフォトウォークはここで終了。代々木公園駅へ向かって解散となりました。

参加後記

結論から言いますと、参加して良かった、楽しかったです。

おそらく自分が一番スローペースな撮影だったと思うのですが、そういうのも許容されるというのは気持ちが楽でした。概ね同じところにいるんだけど、細かく見ると個々人の自由というか。参加者間の距離感が程良い感じでした。

また参加したいと思う反面、最後のシャボン玉の時は息子と一緒にいないことが悔しかったりして、やはり家族の時間は大事だなぁと再認識した場面もありました。まあ、息子と来ていたら途中でゆっくり写真撮らせてくれませんから、お気に入りの2枚は撮れなかったことでしょう。

どちらかだけに絞る必要は全然ないと思うので、家族で過ごす週末を主軸にしつつ、たまには気分転換にフォトウォークにも参加していこうと思います。

最後に、ものさんがharenohiのサイトにイベントレポートを掲載してくださっています。ぜひ、そちらも読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?