見出し画像

トラウマが生まれた日

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(6歳)、猫♂(5歳)
✧37歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中

寒かった


トラウマって、ありますか?
特にないと思ってたんですが
noteのネタを日々探していて
ふと思い出したことがあります。

忘れてたわけじゃないけど
あらためて思い出したら
なんだか腹が立ってきて。
今日はそれを書いて
昇華させようと思います。

ひどいよ田辺さん(仮名)
〜トラウマおにぎり事件〜

あれは、中学生の頃です。
運動部に所属しいていて、
試合があるときはコンビニで
おにぎりやサンドイッチを買って行ってたんですよね。
食べるものにこだわりがあるタイプで
毎回その時食べたいものを
一生懸命選んで買ってたんです。

その日もおにぎりを買って
競技場へ向かい
お昼の時間にみんなでごはんを食べていました。

わたしは、
おにぎりを食べようとしていました。
そのときに
2個年上の女性の先輩田辺さん(仮名)が

「ぽんこつ〜。それちょっと味見させてや〜」

みたいな感じで
わたしのおにぎりをパクッと
食べたんです。

パクッと
わたしのおにぎりをかじったんです。

🍙

まだ一口も食べていない
おにぎりのトップをかじられたんです。

もう、それがショックでショックで
わたしは泣いてしまい
田辺さんはオロオロしていました。

他人のおにぎりをかじるなんて
ありえない。

一口ちょうだい、って
おにぎりで、やります?
他人ですよ。
家族でもいやかも。

次自分が食べるときは
他人の唾液のついた部分を食べなきゃいかんのですよ。
なんか、唾液のにおいみたいなものを感じる気がする・・・。

は?

そのときの
かじられたおにぎりを手にしたときの記憶が
なぜか鮮明にあります。

田辺さんと兄が同じ学年で
わたしは可愛がってもらってたんですが
その時はどうしていいかわかんなくて
泣いたんだと思います。
そのあと
残されたおにぎりを食べたかどうかは覚えてないです。

まわりに人がいたから
食べないのも田辺さんに失礼かと思い
イヤイヤ食べたのかもしれません。

田辺さんは謝っていましたが
わたしはもう、その出来事がショックすぎて
20年以上経っても覚えているわけです。

あの出来事から
人と食べ物を共有することが
すごく苦手になりました。
もしかしたら、多少潔癖な部分があるのかもしれないです。
でも、あの事件で増幅されたに違いない。

息子が生まれて
息子の食べ残しや食べかけを食べるのも
なんだか「汚い」と思ってしまう。
あのときの体感覚が蘇ってくるのです。

かわいいかわいい息子のことまで
なんだかいやなふうに感じてしまって。
最近それを思い出して
なんだか腹が立ってるわけです。

あのとき
「イヤです!やめて!!」
って言いたかった。

「なにすんねんおまえ!アホか!汚いなぁ!」
と言ってやりたかった。

ほんまに最低。
意味わからん。
このこのこの!!
泥棒ネコめ!

そんな思いを
飲み込んでしまって
今に至るんやなぁと。

書きながら思いました。

しばらく
イメージの中で田辺をボコボコにして
このトラウマを終えたいと思います。

では。


✎連続投稿67日目

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポート、励みになります🥹