見出し画像

土を耕す毎日

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(6歳)、猫♂(5歳)
✧37歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中

ふかふかの畑に、何を植えよう?

昨年末、燃えカス状態になってから
少しずつ身体を整え、そうなると心が整い、
できることがどんどん増えてきました。

激しすぎる気分の波も、
PMSに対するピル服用や、栄養を考えて摂ることで
なかなか良い調子になってきました。

どうしてもしんどくなるから
「憂鬱な日が1日でもないほうがいい」
と考えてしまいがちです。
が、
そうは問屋が卸さない。

というか
陰の部分を嫌えば嫌うほど
執拗にそれは追ってくるように思います。

なんていうか、
「ぽんこつ母さん、待ってよ〜〜🥰」みたいなノリで。

思春期の頃から、感情の波が激しく、
嫌で嫌で仕方なかったですが、
今思うのは
単純にエネルギーの幅が巨大なんだな、と思います。
いや、思いたい。
陰の部分ばっかりフォーカスして巨大化していたけれど
すべてが循環していくものなのだとしたら
陽の部分もたくさん体験しているはず。

被害者意識がそうさせたのか。
陽を受け取り感じる力が弱いのか。

こうやって自分を観察していると
いろいろと見えてくるように思います。

ここ数日のnoteに
今の自分にまぁまぁ満足している、納得している
的なことを書いたような気がします。
あの感覚が、とても心地よくて。
ちょうど丹田と呼ばれるあたりが
あたたかく少し重たい感覚。
どっしり、て感じかな。

今まで見ていたのは、
もっと頭の上の方にある、
ふわふわしたもので
どうも手に掴めなかったんですよね。
いろんな学びに対して
「今の自分をよくしたい、どうにかしたい」
そんな思いから手を伸ばしていました。

が、
今はそれよりも、
しゃがんで土いじりをしてたり、
空いた穴を埋めたり、
水をあげたり、
そんな作業を丁寧に行なっている気分です。

何を植えようか
何を育てようか
まだわかんないんですけど
もうしばらく
土いじりしていようと思います。



サポート、励みになります🥹