見出し画像

noteを連続98日書き続けて得たもの、わかったこと

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中 ➡️ 投稿98日目

彷徨える子羊よ。
noteを毎日連続して100日書きなさい。


noteを書き続けて98日目。
あと2回書いたら
目標の100日達成です。

まだ達成してないですが
達成してる絵は見えてるので
達成したていで今日は書いていこうと思います。

noteを100日毎日書いて得たもの

・毎日その日1日を振り返ることができる
・勝手にいろんな人が自分のことを知ってくれる
・自分なりの言葉の使い方がわかってくる
・つまらない記事も公開しなきゃなので、人となりが知れる
・毎日続けるってすごい
・自己表現を続けるので、思考が詰まらない
・バッジがもらえる
・クソつまらない記事も公開するので、心が鍛えられる
・自分が大事にしていることがなんとなくわかる
・自信になる
・自分の言葉が見つかったりする
・書くことで悩みが解決したりする
・自分をじっくり観察できる
・他人に「こいつはコツコツできる努力家だ」と思ってもらえる
・財産が増えた

重複してるものもあるかもですが
こんな感じです。
すべて語尾に(かもしれない)を付けたいところですが、
あえて付けていません。

100日が近づくにつれて
思うことがありました。

それは、
100自分が伝えたとしても
たぶん1くらいしか他人には伝わってない。

ということ。

「伝わる」ということが
どういった意味なのかはっきりしないですが
キャッチボールをしていて
100本投げて1本受け取ってもらえるかどうか
みたいな感じでしょうか。

基本的に
「なんかあの人めっちゃボール投げてるわ〜」
と、思われてるだけ、な感じ。

受け取られることはまれ。

だからと言って
がっかりしたりするわけじゃないんです。
そんなもんなんだろうなぁ、と。
昔はもっと、受け取って欲しかったんだと思う。
クレクレ星人どころか
押し付け星人だったかも。

最初、noteをはじめたときの理由が
自己表現スランプからの脱出目的、
リハビリ目的だったので
とにかく投げたかったんですよね。

通りすがりの誰かに当たればラッキーというか
おもしろいよな、と。

受け取ってもらえなくても
カスって当たった回数は
きっとそう少なくはないと思ってます。

ちょっと心を震わせたり
「ん?」と振り返らせたり
わたしの頭の中に生まれた何か、を
文字にしてこの世界に放り投げたことで
小さな衝撃は生まれているだろうと
思ってます。

大きな海に
ポツポツと雨が降る感じ。

遠目で見ると、
一緒。

何も変わってないというか
元に戻るというか
一緒。

そんなイメージがあります。

今回、
達成目前でまとめだしてますが
note連続投稿100日チャレンジを
やってみて、本当によかった。

寝落ちしそうになりながら
ネタがなくてしょうもない記事書きながら
続けられない不安を多少抱きながら
やって、よかった。

noteさんは
バッジをくれるので
とっても励みになるのです。

「お題」とかもあるから
ネタが尽きた時は大変お世話になりました。

なにより
「やる」と決めた自分との約束を
ある程度の期間を経て達成して果たすって
ものすごく自信になりますね。

なんや、ぽんこつやるやん。
って、自分に言ってやりたいですもん。

超彷徨える子羊でしたが
現在
彷徨える子羊くらいには昇格したように思います。

リアルなところでいうと
わたしの変化は

noteを100日毎日書いた間の変化

・PMS,PMDD克服(ピル服用)
・自分なんて死ねばいいのに人間から、脳内お花畑人間に
・毎日ロンTジーンズだったのが、原色カラーのワンピースを着るように
・落ち込んで沼らなくなった
・キックボクシングをはじめた
・なんの宣伝もしてないのに仕事が入る

noteを毎日100日書いたから、
な訳ではないと思いますが
実際現実が大きく変わりました。

そしてそれに関して、
毎日のようにnoteを書いていたので、
頭の中でふわっとそんなことあったな
というよりもしっかりと、
こんな変化があったよなと実感できています。

わたしはfacebookに色々投稿するのが好きだったんですが
あれだとどんどん流れていっちゃうものが
noteだと書いたものが残っていくので
財産だなぁと思います。

PMS関連については
人間変わったかくらいの生きやすさを感じています。
長年悩みすぎた。
というか、性分の問題だと思ってたから
まさか、こんなに変われると思ってなかった。

わたしにとって
自己表現がいかに大切なことなのかが
とてもよくわかった100日間でした。

息を吸って、吐く。

そんなあたりまえの循環が
自己表現となると途端にできなくなる。
人目が気になったり、
べきねばという思い込みなんかで
自分を殺してしまう。

そこからほんの少し、脱出できた気がします。

しかしほんと
読んでくださる方がいたからこそ
続けられたと思います。

スキ、下さった方
コメント下さった方、
読んでるよ、と伝えてくれた方、
おもしろいね!と言ってくれた方、
人に紹介してくださった方。

めちゃめちゃ、励みになりました。
ありがとうございました。

あと2日、書き抜きます。

サポート、励みになります🥹