見出し画像

服の力感じて!カラフルワンピース撮影会!

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)

✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

素敵な服を着ると、写真を撮るのが楽しくなる

5月15日(水)、京都で撮影イベントを行います。

昨年秋の鹿児島撮影会以来、
燃えカスになってから初のイベントです。
多少緊張しています。

ブランクがあると、
あと一歩動くのが怖くなったりします。
正直、こんなに怖いんだと毎日思いながらの出発です。

最初に伝えます。
参加費は8000円(税込)です。

今回のイベントは、
「ライト」なイベントです。
なので気軽に参加していただけたらと思います。

写真にうつるお稽古

なんのためにやるのか

昔、写真にうつるお稽古、という
写真嫌いの方向けのイベントをしていたのですが
ワイワイキャッキャしながら、いろんな衣装を着て
参加者同士スマホで撮りあいっこをする時間がとても楽しかったのです。

「ほんとうはこんなことしてみたかった」を体験して、
それを写真として可視化することができるイベント。
あの熱気。開放感。

今回、昨年秋から燻り続けたその先に出てきたのは
「明るい色の服が着たい!!!!」
でした。
産後、ジーンズとそのへんのロンT生活が標準となり、
ワンピースなんて動きにくいのでほとんど着なくなったのですが
ずっとあったんですよね。

「ド原色の服を着たい」

そんな思いが。
その思いが爆発し、
ネットでカラフルな服を10着程度一気に買ったのです。

他にもあります

もうですね、
テンションがドンドコ上がるんです。
何このオレンジ!わたしオレンジ!めっちゃオレンジ!
青!真夏の青空のような青!わたし青い!花見で混んでてもすぐ見つけられる!

元から、黄色い服は大好きだったのです。
それ以外の派手な色の服ってなかったんですよね。

毎日、服を選ぶの楽しい。
今日は神戸に行くから、青かなっ。
桜見に行くから、ドピンクにしよう🌸
産後基本ノーメイクだったのが、
素敵な服を着ると、ちょっとちゃんとしようって思うんです。

笑顔の写真が増えました

服の色変えただけで
なんだか毎日が楽しい。
明日はどんな色にしようかワクワクする。

きれいな色が、ふとした瞬間に目に入った時のときめき

ワンピースなので、全身その色なわけです。
ふと目線を落とせば、キレイな青やオレンジ、ピンク色が目に入る。
この時のときめきを、みんなで共有したい!

だから、うちのスタジオで撮影会をやりたい!と思った次第です。


こんな人にオススメ

☑︎明るい色の服が着たい!そんな思いがある方
☑︎明るい色の服を自分では今まで絶対に選んでこなかった方
☑︎自分の写真を撮ることが滅多にない方
☑︎ウキウキ!ワクワク!したい方
☑︎「お気に入りの服」がない方
☑︎自分の「キレイ」を研究したい方

写真撮影の仕事をしているのですが、
撮影時の相談で一番多いのが「何を着ていいかわからない」です。
お気に入りの服を持ってきてくださいね、
と伝えても
「そんなものがない」とおっしゃる方の多いこと。

わたしは今までわりと、「自分のテンションが上がる服」を選んできた方なので、毎回「お気に入りがないってどういうこと!?」と思ってました。

が、産後の自分の服なんかに構ってられない毎日と
崩れゆく体型、増えていく脂肪、垂れ下がる皮膚に、
じわじわと絶望していき、
「似合うってなんだ?好きな服とは?裸じゃなければいいじゃないか」
という気持ちがぐんぐん育っていきました。

自分の好き、がわからなくなる感覚。
それに慣れて悩みにもならない感覚。
そういうものがあるなら、ぜひ参加してほしい。

わたしは人をキレイにするのが得意です。
女性を美しく整えることはとても簡単、という信念があります。
寝ながらでもできると思っています。
その信念に触れて、どんどんキレイに輝いていってほしい。
「こんな私でも」なれます。大丈夫。

今回、参加しやすいイベントだと思いますので
キレイになりたいなぁと漠然と思っていた方
自分の写真を撮る、ということにちょっと興味があった方
そういう人にもオススメです。

どんな服があるの?


基本的にロングワンピースです。
サイズはMサイズまたはフリーサイズが基本です。
身長が低いから・・・
太ってるから・・・とおっしゃる方がいますが
今回試着して、写真を撮るイベントなので
あまり気にせず参加していただいて大丈夫です。

あまりにも大柄の方の着用は難しいかもしれないですが
ふわっとしたワンピースが多めです。
長袖、半袖色々です。

デザイン的には、
野暮ったいものは選んでません。
1枚でおしゃれに決まる、細かいデザインが美しいもの
少し個性的なもの等を選んでいます。

着用時、ヌーブラやシンプルなカップ付きキャミソール、
デザイン性のあるカップ付きキャミソール等があれば
着こなしを楽しめると思います。

そんなの持ってないわ!という方は
普通の下着で大丈夫です。
ブラの場合、ブラ紐を肩から外して垂らして衣装を着れば問題ありません。

何をするのか?イベントの流れ

同じ日、同じ人

【10時〜自由参加の準備時間】

こちらは自由参加です。
自宅で準備万端!で来られる方は11時からお越しいいただいて大丈夫です。

自宅で一通りヘアメイクはしてきてください。
10時からは、ご自身でメイク直しをしたり、ヘアの乱れを直したり、
みんなでワイワイ準備します。
今回は雅による直接的なヘアメイクのお直しは基本ありませんが、
何をどう変えるとより美しく整うのかアドバイスします。
自分で再現できるように、ポイントをお伝え。

自分でメイクなんか全くできない、という方を、
1から全て手取り足取り教えることはできませんのでご了承ください。
ただ、ポイントは掴んでいただけると思います。

できないけど、興味はある、本当はやってみたい

そんな人、大歓迎です。

女性って、「ほんのちょっとしたこと」で別人急に変わるんですよ。
そしてそれは難しくはない。

「丁寧に、優しく、整える」

これが基本です。

【11時〜試着撮影会開始】

スタジオにある10着ほどのカラーワンピースを試着してみましょう。
置いてある衣装全部を着る勢いで試着をがんばりましょう!
選り好みせず、とりあえず全部着る!

基本ワンピースをご用意しています。
今回新しく仕入れた衣装の他時間があれば
他にあるレンタル用衣装も着用可能です(10着ほどありますがドレス系です)。
でも多分、カラーワンピースを着るだけでいっぱいいっぱいだと思います。

服を着てみたらあとは、
基本参加者同士スマホで撮り合います。
自撮りもやってみましょう。

写真を撮ってみて、「自分を客観的に見る」ということに
チャレンジしてみましょう。
鏡でみる見え方とはまた変わります。

試着してみて、気に入った衣装や、周りから評判の良かった服を着て
雅による写真撮影(2分)にもチャレンジ!
2分で自分を魅せる技術を磨きましょう。
最初はみんなできません。ぽんこつで大丈夫!

時間があれば違う衣装で撮影も可能です。
撮影した写真は後日販売システムにて購入可能です。

・スマホでの撮影
・プロによる撮影

この違いも体験してもらえたら楽しいだろうな、と思って
今回私の撮影も入れています。
プライベートの撮影は8万円〜なので
めちゃくちゃ気軽にみやび撮影を体験できるチャンスです。
もし、気に入った写真があれば、
ほしい写真だけ後日購入可能なシステムにしました。

写真にうつる練習だと思って、楽しんで参加してみてくださいね。

【13時ごろ 解散予定】

参加人数にもよりますが、最長2時間の予定です。
ひさしぶりのイベントなので、時間が超過する場合もあります。
次の予定がある方は途中退出可能です。

着替えたり、写真を撮ったりって
結構つかれます。前日、ちゃんと寝てきてくださいね!笑

様子を見て時間内に写真をみんなで見る時間を作ります(希望者のみ)。
恥ずかしいですけどね、自分を知るいい機会になりますよ。

で、参加したらどうなるの?

ウキウキしよう!

☑︎ウキウキする!
☑︎自分をキレイに見せるポイントがわかる
☑︎明るい色の服を着た時の、気持ちの変化がわかる
☑︎自分の写真が手に入る
☑︎似合う服、似合わない服の色や形が明確になる。
☑︎写真にうつる練習ができる→写真うつり向上
☑︎課題が明確になる

服の力、の凄さを体感してほしい。
とってもウキウキしちゃう自分を、知ってほしい。

ただ服を着替えるだけで
自分の気持ちがどう変わるのか、実験してみてくださいね。

わたしは「写真で人の可能性を開く」が大得意です。
自分の可能性、開いていきたいな〜と思ってる方とは
相性が良いです。

「自分の写真を撮る」ことは
人によっては怖いこと、ですが
自分を客観的に見るとても素晴らしい機会となります。

どんな自分からも目を背けず、
ただ観察する。

これも自分の一面か、とまず受け入れる。
そしてまた、
変わりたい、と思う自分を受け入れてみる。

こうなりたい、ああなりたい自分と、写真の中の自分との距離感を
どう埋めるか、その課題を見つけて一歩進んでみる。

自分の写真を撮って、人生を変えていく。
いや、人生を取り戻していく。
写真の力ってすごいんですよ。
そのパワーに、ぜひ触れてみてくださいね♡

イベント詳細

【日時】
2024年5月15日(水)

10時〜自由参加の準備時間
11時〜試着撮影会開始
13時ごろ解散予定

【場所】
AKIZUKI gallery

〒606-0913 京都府京都市左京区松ケ崎芝本町4-1北山アトリエビル201
▼アクセス
https://www.akizukike.com/access

【参加費】
8000円(税込)
当日現金お支払い

【持ち物】
・鏡、メイク道具、ヘアアイロン、コテ等
・自分が持ってるウキウキする服、なかなか着る機会のない服
・ヌーブラや、見えても平気なブラトップ等(背中がみえる衣装があるため)
・おやつ(500円まで)、飲み物
・試着だけで汗かくので、汗対策グッズ等必要であれば
・スマホ
※鏡が必要人数分ご用意できない可能性があります。
お持ちくださいね。

【注意事項】
・最小開催人数2名 最大6名
・雅が撮影した写真は後日販売システムで購入可。

【お申し込み方法】
ご不明点や質問はお気軽にどうぞ!
SNS等でご連絡いただければと思います。


サポート、励みになります🥹