見出し画像

記事で「地名」を書かない理由

私の住む離島は観光地としてかなり有名な場所です。

日本人なら知らない人はいないはず。

…来島したことない人に地図を出してどこですか?と質問したらどの島か悩む人もいると思いますが笑

お肉が美味しい島!


この島が大好きで移住したいと思っている人(◯◯◯病と言われているようです)がたくさんいると思うので私の記事の写真を見るだけで「あそこだ!」と分かるはずです。

でも、今のところあえてその地名やタグはつけないようにしています。

なぜなら、答えはシンプル、ここに住んでいる人に知られるのが嫌だしめんどくさいから

今後も書いていく上て、自分のプライベートなことも触れるだろうし。

正直、みんなこの景色に憧れるけど、住んでみて「どうなの?」と思うこともたくさんあってそれについて書いて攻撃されるのも怖いから🤣


小さい島なのでどこでも知っている人に会います。

知り合いに会わなかった日でも、知り合いの知り合いには会っているはず。

スーパーや食事処、空港にスタバがあるのでお互い飛行機乗らなくても空港で会ったり。

車に乗っていたら昨日も交差点で知っている人の車とすれ違い樣に会ったのと(向こうは気づいていなかった)、横断歩道歩いてたらクラクション鳴らされて見たら職場の人でした笑

ニアミス入れたら10回以上かも😂こわ

お店の人に至っては、いつも主人と行動しているし日本語ペラペラの外国人なので2回目以降はニコニコしながらまた来たね!という感じですぐ覚えてもらえます笑

東京や愛知に住んでいるときは実家の近くでもほとんど知り合いに会うことはありませんでした。実家は駅から2分くらいのところにあったのに…。

もともとここで生まれ育っている人たちはみんな小さい頃からの知り合いで、職場で小学校〜高校まで一緒だった同級生同士が同僚として働いているレベルです。

知り合いの人は、自分のお母さんが昔学生だった頃に友達のお父さんと付き合っていたと知っているくらいだからもうプライバシーとか関係ないんだなと驚きました😱


知っている人に会うのは嬉しいけど、これはいい意味でも悪い意味でも、常に誰かに見られる確率が高いんですよねー。

しかもこの離島だけではなく田舎ってやることないから噂話とか大好きですぐに広がるし噂話なので面白おかしく伝わるはず。

みんなお酒大好きで飲み会大好きだし。

なので私がここで記事を書くだけで知っている人でも知らない人でも「あの人では?」と検索されるのは嫌なので地名は書かないようにしようと決めました。



それでも私の離島がどこにあるか気になる方は私のInstagramから推測してみてくださいねー笑


脚元にプルメリアな離島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?