見出し画像

身近になった「潮汐」

昨日は朝、散歩に行ったらいつもはこんな景色の場所が



こんなふうになっていました。


前日の満月の影響を受けてか潮位がすごく高かったです。

東京に住んでいた時は湘南までよくドライブに行ったりしていたけど潮汐なんて気にしなかったんですが、離島へ来てからは家から海が近くなり毎日漁港を散歩すると船が浮かんでいる高さで変化を感じたりラジオで天気予報がらみで潮位の話も出るので身近になりました。

ちなみに明日かあさってくらいにはまた台風が来るので、こんな時はまさに見に行っちゃいけないやつですね笑

…でも昨日の大潮も、フランスのGrandes maréesに比べたらさざなみかもしれません🫢

また見に行きたいなぁ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?