見出し画像

絵画のような写真

最近はもっぱら写真の編集の最終地点を
”絵画のような写真”を目指しています。

基本的に自分は山岳写真をとっているので
風景を切り取るのですが


それを編集して
絵に書いたような風景、
人の想いが乗るような風景画にしたいなと思っています。


編集前
編集後


この写真であれば
・切り立った場所に立つ清々しさ
・誇らしげな被写体
を表せれば良いと想い編集してみました。


誇らしげな被写体など、人の心を表すのに
カラーグレーディングでうまく色を乗せることができたと思います。


明るい部分の黄色で人の心の明るさを表現して

暗い部分に緑色を乗せることで
高いところに立っている少しの恐怖が表現できたような気がします。


この写真の編集を通じて思ったことは

写真に実際の色とは少し違う色を足してあげることで
雰囲気が変化して伝えたいことがより伝わる写真になると感じました。


写真のリアルさをあえて劣化させてあげることで
より意図的になるのかなあ。


なので、最近は写真を絵画のように編集して
気持ちが乗るような写真を目指しています。

写真にも好みがあるから
どの編集方法がいいとか、わからないけど

写真を取り始めて1年。
ようやく自分の中でこういう編集がしたいなあっていうのが見え始めてきました。

インスタグラムにも絵画のような写真を載せている人が結構いるので
それを参考に編集していきます。

見ている人で、こんな編集にハマっているとかがあれば教えて下さい。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?