見出し画像

トロイの木馬を模した詐欺ソフトでパソコンが攻撃された件

1.状況

昨日、自宅でパソコンでpngファイルをpdfに変化できる無料サイトで作業をしていたら(このサイトは過去に数回使用していた)詐欺のソフトがインストールされてしまってパソコンが使用できなくなった。

この画像は私のパソコンを襲った画面とは違います。(webより導入)

2.電話対応


試しに電話してみたら怪しかったので直ぐに切ったら折返かかってきたので少し話しを聞いた。

片言の日本語で話し始めた
ワタシハマイクロソフトニホンシャの「リー」デス
アナタノパソコンハ
トロイノモクバノ
ワルイソフトニ
オカサレテイルノデ
イマスグクリーンニシナイト
パスワードヤカードノジョウホウガヌスマレマス
(私)どうしたらいいのでしょうか?
イマスグニヒヨウヲハタッテクレタラタイオウデキマス
(私)どこに払えばいいのでしょうか?
ゲンキントネットノドチラデハラエルカ
(私)現金がいい
チカクノコンビニデappleカードデ4万円ヲコウニュウシテクダサイ
(私)あなたは本当にマイクロソフトの方ですか?
リモートでPCにマイクロソフトの社員証を見せてきたが、
(私)再度信用してよいのか?
イマスグニタイオウシナイトパソコンガツカエナクナルヨ
(私)すぐのお金を要求するのは詐欺だと思いながら対応してきたのでやはり信用ならないので電話を切った。
その後何も連絡がなくなった。

3.その後の対策


リモートでPCを操作されたので現在のところ被害は生じていないがとりあえずは重要なパスワードは順次変更中。
電話を切った後に私のパソコンのメンテナンスをしてもらっている「パソコン市場小倉店」の友人に連絡して上記の状況を説明すると、現在ものすごくこの手の詐欺が流行っているとのこと。
パソコンの駆除をするので来店してほしい旨のアドバイスをいただいたので来店して対応したもらった。(もう一台のPCも同様に対応してもらった)
ノートンやマカフィーのセキュリティーソフトではこの手の詐欺ソフトは駆除できないらしいのでパソコン内の怪しいソフトを駆除後に新しいセキュリティーソフトの「詐欺ウォール」「ESET Security」をパソコンに導入してもらった。

4.セキュリティーソフトの導入


新しいセキュリティーソフト契約書
PCに導入済みセキュリティーソフトのアイコン

5.反省


突然の事だったのでびっくりして慌ててしまったけれど後で色々調べてみるとこの手の詐欺の情報が沢山出てきたので参考までに記載しておきます。
トロイの木馬詐欺

パソコン使用中にこの手の画面が出てきたら絶対に連絡をとらない方が絶対良いです。
私ももう少し情報を知っていたら慌てなかっただろうと反省しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?