見出し画像

お墓がアプリ化される時代と日本人の死生観

「お墓」の在り方をもっと自由にというコンセプトの基、「スマ墓」というアプリがスタートした。https://www.sumabo.biz/

日本人にとって死生観的なところは一番ふわっとしているところなのかもしれない。
いい意味でリベラルだが、なんとなく流れてくもので答えを出さない傾向にもある。

「スマ墓」は本当にこれで墓なの?的な意見もあるが、そもそも骨を墓に埋めることが正解と決まっているわけでもない。
「私のお墓の前で泣かないでください~♪」が流行ったように、現代の価値観はもはやお墓とかではないような気もする。

ちなみにダニエルは大学時代「死んだらどこへ行くと思う?」と無差別に若者に聞いて回る動画を作ったことがあった。
その時驚いたのは、1人1人かなり回答が違っていて「無」「産まれ変わり」「天国」「分からない」「魂が乗り移る」など様々だった。

もろもろ「死」周りはタブー的な側面もありつつ、まだまだ未開拓の分野なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?