見出し画像

ストロボを使おう✨

いよいよ秋めいてきて
彼岸花もあちらこちらで
見かけるようになりましたね。

今日はCANON EOS RPと
RF35mm F1.8 MACRO IS STMで
ストロボを使って撮ってきました。

今回もお見せする写真は
全てJpeg撮って出しです。
ピクチャースタイルはCLEARを使いました。

SS1/2000   f4   ISO 100

ストロボを使う事で日中でも背景を暗くする事が出来ます。

SS1/640   f8   ISO 100

彼岸花の赤が、より妖艶に写りますね。

SS 1/640  f8  ISO 100

逆光で撮ると被写体が暗くなってしまいますが、そこにストロボ光を当てる事で被写体を浮かび上がらせる事が出来ます。
そして光の量を調整すれば
背景を真っ暗にしたり
少し色を残せたりします。


カメラは光を写すものなので
意のままに光をコントロール出来れば
表現力も広まります。
彼岸花に限らず花を撮る時は
ストロボを使って見てはいかがでしょうか。


では今回はこの辺で。
またね〜 (o・・o)/″


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?