見出し画像

FUJIFILM X-T5 で 日中シンクロ②

前に記事にしたFUJIFILM X-T5での日中シンクロが好評だったので、第二弾を書きました。
撮影地は栃木県那須町の「那須フラワーワールド」
太陽をフレームインした構図の写真を、たった四枚ですけどお見せいたします。全てJpeg撮って出しです。シャッタースピードと絞り値とISO情報は各写真に添付します。


SS 1/125  f16  ISO 125


SS 1/125  f18  ISO 125


SS 1/125  f18  ISO 125


SS 1/250  f22  ISO 125

昼間なのにまるで夜にストロボを使って撮ったみたいな写真が撮れる。それが日中シンクロの面白いところ。何も言わずにこれらの写真を見せたら、きっと太陽じゃなくて月だと思うでしょう。
NDフィルターの都合でレンズはXC16-50mm F3.5-5.6 OIS IIを使ったのでフレアが元気に出てますね。
XF16-55mmF2.8 R LM WRのNDフィルターを買わねばなるまい‥。

そして、カメラの設定は以下になってます。
日中シンクロに興味持たれた方は、これらの情報を元に、あなたのスキルと感性で素敵な日中シンクロ写真を撮られてください。

camera FUJIFILM X-T5
lens XC16-50mm F3.5-5.6 OIS II
strobo GODOX TT350F

filmsimulation PROVIA
highlight -2
shadow +4
color ±0
sharp ±0
CCR STRONG
CCB STRONG
DR 100%
WB Auto

ND-8used


日中シンクロは花だけでなく、ポートレートや物撮りでも活躍します。この機会にマスターしてくださいね♪

ではまた次の記事でお会いしましょう👋😊

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?