見出し画像

F0.95で撮る「あしかがフラワーパーク・光の花の庭」


今年もあしかがフラワーパークのイルミネーション「光の花の庭」を見てきました。
なんたって日本三大イルミネーションの1位である。1位ならば近いし行かないわけにはいくまい✨※2023年度インターナショナルイルミネーションアワード・イルミネーションイベント部門・優秀ストーリー賞第1位
もうね、豪華絢爛という感じ。


X-T5 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN + Kenko PROSOFTON Clear おなじみ大長藤の棚の映り込み


イルミネーションは3つの期間に分けられていて、今は「光と花のコラボレーション〜光とアメジストセージの融合〜」が11月中旬まで開催中だ。
以下、11月下旬~12月下旬「フラワーパークのクリスマス〜クリスマスファンタジー〜」
元日~2月14日「ニューイヤーイルミネーション〜光と冬咲きボタンの共演〜」と続く。
チケットは昼700円と夜1300円で分けられていて、夜の部は15:30から入園できる。渋滞で到着時間が遅れてしまい、日没後に到着💦
春バラのライトアップの時は西ゲートが開いてなかったが、今回は開いていて駐車場から近いので助かった。


X-T5 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN + Kenko PROSOFTON Clear


X-T5 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN + Kenko PROSOFTON Clear


レンズはプロソフトンクリア67mmを使いたくてSIGMA 10-18mm F2.8 DC DNを、ボディは必然的にFUJIFILMとなる。点光源のキラキラマシマシは流石プロソフトンクリアだ✨
標準レンズは久々登場の7Artisans 35mm F0.95で丸ボケを狙うよ。


X-E4 + 7Artisans 35mm F0.95


X-E4 + 7Artisans 35mm F0.95


X-T5 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN + Kenko PROSOFTON Clear 光とアメジストセージの融合


実は見どころはアメジストセージではなくバラのライトアップだ✨※個人の感想です


X-E4 + 7Artisans 35mm F0.95 バラ園のイルミネーション


X-E4 + 7Artisans 35mm F0.95 絵画風、実はピンボケ

ここに来たら必ず食す下野しもつけ牛のステーキ丼。
まずはこれを食べてから撮影と考えていたのだが、渋滞で到着が1時間遅れ、食べずにすぐに撮影。日が沈んだ30分くらいが空が美しいので、これは外せないわけで。
というわけで、撮影後にゆっくりと。今回も美味しゅうございました。

下野牛おろしステーキ丼1,980円也


あしかがフラワーパークのイルミネーションはサスガ1位だけあって、見どころいっぱい、丼食ってる場合じゃねぇ(笑)


X-T5 + SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN + Kenko PROSOFTON Clear 光の花手水


備忘録
風が強く寒かった💦
団体客がいなかったので平和だった✨(月曜夕方)
SIGMA 10-18mm F2.8 DC DNはフードが不意に外れて焦った💦



🚙シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報🚗
今回は16時ころ着くように出発。
昼過ぎならば首都高速が空いていて距離も短いので、と判断したのだが謎の渋滞で1時間以上ロス。
これならば遠回りでも圏央道経由の方が良かった💦。
圏央道は鶴ヶ島あたりで事故渋滞が多いので東北道に向かうときは敬遠しているのだが、これは要検討案件ですね。
というわけで、首都高速と東北道を通って往復約300km、トータル燃費は26.5km/L
行き:25.4km/L
帰り:27.6km/L
ま、普通ですね。
帰り道、外気温が10度と低かったので暖房を入れたが、高速のように常にエンジンが動いていれば暖房のせいで燃費が悪化するということはない。シートヒーターやステアリングヒーターもあるしね。

※この記事は2023/11/21にWordPressで公開したものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?