見出し画像

簡単に焼ける基本のパン

山に登らずとも。
山のことを考えながら調理し、山で過ごしていることを想像しながら食す。
それだって、立派な山ご飯。

というわけで、本日の(おうち)山ご飯は、簡単に焼ける基本のパンです。
使用するクッカーは、最近注目度爆上がりのメスティンです。

1.材料

①強力粉 150g
②ドライイースト 3g
③砂糖 15g
④塩 3g
⑤バターまたはマーガリン 15g
⑥ぬるま湯 90g
⑦ポリ袋
※このレシピだと、少し塩気が強いと感じるかもしれません。その場合は、塩の量を減らしてみて下さい。

2.作り方

①強力粉、砂糖、ドライイーストをポリ袋に入れて混ぜる。
②①に塩、ぬるま湯を加えて、粉っぽさがなくなるまで揉む。
③②にバターまたはマーガリンを加えて、ポリ袋から生地が離れるまでよく揉む。
④ポリ袋の口を軽く縛り、暖かい場所で発酵(1次発酵)させる。
⑤生地が元の大きさの2倍程度に膨らんだら、ガス抜きをして6等分する。
⑥生地を丸く成形し、クッキングシートを敷いたメスティンに並べ発酵(2次発酵)させる。
⑦弱火でじっくり、ひっくり返しながら焼く。

3.ポイント

①ポリ袋を使用して生地を作る。
※ベタつきや洗い物が出ないのでとても便利です。

②満遍なく火が当たるように焼く。
※バーナーパッドを使うなどして、熱が一点に集中しないように全体をじっくり焼く。

このパンのおすすめポイントは、ポリ袋を使うことで手軽に生地作りができるということ。
洗い物が出ないので、キャンプなどでも気軽にパンを焼くことができると思います。

登山の際は、2次発酵の手前までを自宅で終わらせておき、山歩きの間にしっかりと発酵させ、山頂でのんびり焼いてみるのもいいかなと…
私自身も、いつか、時間のある日の登山で、焼きたてパンに挑戦してみたいなと思っています。

さぁ、おいしいランチを楽しんだあとは、名残惜しいけれど、元気に下山しましょう。
無事に下山するまでが登山ですからね。

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品づくりに使わせていただきたいと思います。『何気ない日常の中に、キラリと光る一瞬がある。ファインダー越しに見えるその光を、大切に残してゆきたい。』