見出し画像

消費増税と購買意欲

消費税が上がることよりも購買意欲が低下していることが問題であるという狂ったロジックが出回っていて心底驚きが隠せない。

逆。全くもって逆。

車でいう走行税。

そんなの増されたら益々、車なんていらないでしょ。

若者は購買意欲がないのではなくて、余裕がないんですよ。そしたら利便性に頼る。シェアリングエコノミーというなの奇策をね。

コスパが悪かろうが、欲しいものは買う。そういった欲は欲望であるが、その人の『好き』や『美しい』に通ずるもの。そんな計算なんてしない、これだと思ったのなら。でもそれを制限させているのがなんなのかを間違えて解釈しているとそれは的違いですよね。

企業の内部留保といい、法人税といい。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?