見出し画像

誰もが、自分らしく生きるためにーサステナブルとは。


サステナブル。

みなさんは、この言葉をどのように感じますか。
「最近、流行っている」、「なんかお洒落」といったライトな印象から、「これからはサステナブルな行動をしていくことが、人類としての義務だ!今すぐ皆、竹のストローを使うのだ!」といった明確な意識。
はたまた「難しいことは分からないけど、地球と共に生きていくという当たり前の概念が広まることは、いいことだよね」というフラットな意見まで、さまざまだと思います。

そして、そのさまざまな捉え方自体をも、サステナブルは良しとしているところに、この概念の"心地よさ"があると感じています。端的に言うと、「皆、自分らしく生きていいんだよ。だけど、地球のこと、他の国の人、すぐ隣に座っている他人のことも、考えていこうね」といった世界観。サステナブルは「自分自身を含めた、さまざまな対象への思いやりの概念」だと捉えています。

さまざまな方と対話する中で、培われた自分の知識、認識をここにまとめたいと思います。

サステナブルって、どういう意味?

ここから先は

2,601字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?