見出し画像

23.11.20~26の週間撮影記録

<プロローグ>
霜月に終わりがみえ、今年もあと1ヶ月といったところだ。

冬への切符はキラキラと輝くイルミネーションと言わんばかりに
駅前、街中、家の庭に設置され、人々を注目させる。

<撮影した物・場所>
・猿島
・吉祥寺駅周辺
・渋谷駅周辺
・箱根(強羅駅周辺)

<自然と人と街>

戦時の跡地


前々から行ってみたいと思っていた神奈川県横須賀市にある猿島。

意外と観光地化されていた無人島で驚いた。

旧大日本帝国軍時代に使用されていた弾薬庫やトンネルなどが
当時のまま残されており、神秘的な場所だった。

かつてここに砲台を置き、敵を討伐したことが嘘のように美しく
残されていた。

石垣

苔が生え、ツタが生い茂る石垣は雨風にさらされながらも美しく保存されていた。

街並み

場所は変わり、渋谷でモノクローム縛りの街撮りスナップをしてきた。

久しぶりの東京はどこもかしこも再開発が進んでいて、都市の進化の過程を
感じることができた。

写真の街並みは狭い空間にごちゃっと集まった店が渋谷らしいなと思って
撮影した。

ホーム

電車がひっきりなしに蠢く様子はまさに東京だ。

3分に1本って…地元は20分もしくは30分に1本なんだけどな(笑)

<エピローグ>
歴史を知り、首都の風景、空気に触れて好奇心満載の日だった。

地元の風景をめぐるのもいいが、たまには新しい風景、知らない風景
を求めて都市部へ出ていくのもいいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?