見出し画像

【航海日誌19】乗ったつもり貯金

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

スロベニアに来て毎日たくさん歩いてる〜!

日本では車生活をしていて、ほんの数キロ先にあるジムに行くにも車、大学の研究室は寮に住んでいるのもあって徒歩5分。全然歩かない。
今は車が使えないっていうのもあるけど、日本と違う景色、街並み、自然、色々楽しくてつい歩きたくなっちゃうんだよね。

スロベニアでは、寮と大学は5.5kmくらい離れているんだけど、ありがたいことに寮も大学もすぐそばにバス停があって、ほぼ歩かなくても通うことができる環境にある。
今まで全然歩く生活をしていなかったから5.5km歩くのは辛いと思う反面、街を歩きたい欲もあって、行きも帰りも半分歩いて、半分乗る生活をしてきた。
ちなみに、スロベニアのバスは(私の住んでいる生活圏であれば)どこから乗っても1回1.3€。途中まで歩いたからといって得するわけではない。

ふと気になって、フィットネストラッカーのアプリで歩数を見てみた。

去年と今年の比較

2023年 平均歩数 8,773歩
2024年 平均歩数 14,255歩
スロベニアに来てからめっちゃ歩いてるー!
グラフの緑の横線は1万歩なんだけど、去年とか到達してない月がほとんどじゃん…。歩かなすぎー!
日本に居た頃からジムにはずっと行ってるけど、有酸素運動あんまり好きじゃなくて(つまらんから)全然してなかったのも事実。歩いたり走ったりするくらいならHIITの方が時間も短いし心拍数も上がるから好んでやってたとこはある。

こっちにきて毎日いっぱい歩いてたら、どんどん長時間歩くのに慣れてきてて、とうとう今日は行きも帰りもバス使わなかった!

そりゃバスより時間はかかるけど、疲れなかったし気持ちも良かったし、いい有酸素運動になったし、行きも帰りも歩いたら毎日2.6€使わずに済むってことだよね!
なんだかとってもお得な気持ちになってきたぞ〜!
今までこんなに歩く生活を送ったことがなかったから、身体がどう変化するかも気になる!

バスは最低限にして、乗ったつもり貯金しようかなー!
それで、観光とか外食とか、楽しいことに使いたい!

この記事が参加している募集

散歩日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆