見出し画像

【航海日誌20】スロベニアのノンアルビール

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

みんな、お酒を飲むのは好き?
私は、好き!
嫌いなお酒は今のところなくて、日本酒、ウイスキー、焼酎あたりのお酒っぽい味のお酒が好き。
でも、アルコールを飲むのは1年に数回くらいかな。お正月や友達や家族との特別な時だけ。
なんでかっていうと、アルコールは筋肉とって"百害あって一理無し"だから。ってここまで言い切れるわけじゃないけれど、あくまでも私の知る限り、そうなのだ。

アルコールと筋肉の関係は、いろんな研究がされている。
例えば、これとか。
今日はそれをテーマにするわけじゃないから、気になる人は調べてみてね。
今回は、とりあえずアルコールって筋肉にあんまり良くないのかあ、くらいの気持ちで読んでほしい。

で、話は戻るけど、
本当はお酒が好きな私、普段お酒が飲みたい気分だなあって思った時は「ノンアルコール飲料」を買ってた。
私のお気に入りは、アサヒ「スタイルバランス」シリーズ。ノンアルであるだけでなく、カロリーゼロな上に、一部商品は機能性表示食品なのだ。
一利無しどころか、利がある。しかも結構安いし、美味しい。

日本独特の商品なのかなあって思っていたら、今日たまたまスロベニアのビール「Union」のノンアルの広告を見かけた。
Union飲んでみたいな〜と思いつつ、平日はガッツリ筋トレしてるし筋肉ファーストの食生活を送りたくて、まだ飲んでなかったんだよね。本当にノンアルなら飲めるかも!
てことで、帰り道のスーパーへ。

あった〜!!
そして、思ったよりいろんな会社からノンアルが出てる!すごい…!
とりあえず、お目当てのUnionノンアルと、Laško malt 0.0%を買ってみた。

どっちも500mLで120円くらいかな?お安い。

量は500mLと通常ビールと同じ量。今日はひとまずUnionを飲んでみた。
美味しい、普通に美味しい。通常盤のUnion飲んでないから比較できないけど(笑)
通常盤のUnionとか、他のお酒は週末に友達と飲もうと思う。

とりあえず、お酒に強そうな海外でもノンアルコール飲料が思ったより人気だってことにビックリした。
お酒に弱い体質であるっていうだけでなく、健康志向の人、宗教上の理由でアルコールが飲めない人、いろんな理由でアルコールを避けている人がいて、そんな人たちでもお酒を楽しめる社会になってきたんだねー
私はノンアル飲料で十分楽しめる派だし、同じくノンアル飲料が好きっていう友達も多いんだけど、
一方、お酒が好きな人たち的には、酔っ払えないし、やっぱり本物のお酒の方が美味しいっていう意見も良く聞くけどね。

皆さんはどうですか〜?

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆