見出し画像

【航海日誌41】スロベニア人のコスプレをするの巻

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

この国に来る前から、コスプレイヤーとしてはスロベニアでコスプレしたいな〜って思ってた。
まあそれは偶然にも叶ったんだけどね。

それとは別で、本当はこっちのアニメ系のイベントにでも行って、現地のコスプレイヤーさんと交流しようかなとか目論んでいたんだけど、なんか違う。そうじゃない…もっとこう、スロベニアでしかできないコスプレがしたい…


そうだ、スロベニア人のコスプレをしよう。(?)

そもそもスロベニア人って何着てるんだろ?街の人とか日本人とそんな変わんないなあ。日本の着物的な、伝統衣装とかあるのかな?

「スロベニア 伝統衣装」でググったら出てきたページはこちら。

おお〜!あるじゃん!
流石に、スロベニア人の友達は持ってないだろうなあ(笑)
この記事を書いたスロベニアの現地ガイドのYukiさんなら、なにか知ってるかもしれないと思って、とりあえず(ダメ元で)連絡をしてみた。
”スロベニアの伝統衣装を試着できるところはありませんか?”

Yukiさん、とっても親切な方で、仲間のガイドさんにも聞いてくださり、「Akademska folklorna skupina (学術民俗学グループ) France Marolt」という団体を紹介して下さった。ここなら伝統的な衣装の試着に協力してくれるかもしれない、と。

見てみたら、スロベニアの伝統をダンスと音楽を通して広めている由緒正しい団体。なんかすごそう。衣装試着しに行ってもいいですか?なんて聞いたら、お返事自体もらえないかもしれない(笑)
聞くのはタダだし、聞いてみた。

そしたらお返事が頂けて、かくかくしかじか、練習の日に見学と衣装の試着に来ていいよ!とのこと。
え、いいの??
ドキドキしながらも指定された時間にお伺いしにいった。

そしたら、緊張の糸が一瞬にして解れるくらい、皆さんとっても暖かく迎えてくれました!入って入って〜!次々に握手をしてくれる。グミ食べる?ってグミを分けてくれる方、僕のお気に入りの衣装はコレだよって見せてくれる方、みんなとてもフレンドリー!ありがとうございます。

どの衣装がいいの?って聞かれて、衣装部屋に案内してもらう。ありすぎて選べない、マジで。ありすぎ。しかもどれも貴重なもの。

こんな感じのクローゼットがびっしり
こっちはアイロンかけたりするところ

普段メンズ服が好きで、メンズばっかり着てるから男性のやつにしようかなとも思ったんだけど、バリエーションは女性の方が多いみたい。案内してくれた女性の方のオススメの女性の伝統衣装を着せてもらうことになった。
スカートとか何年ぶりだろ??

ポーズも指定された(笑)目が死んでて恥ずかしいからスタンプ

思ったより重たい!でも生地がしなやかで触り心地はとてもいい。
そして立ってるだけで暑くなってくる。
聞いたところ、夏場に一番大きなショーがあるらしく、こういうのを着て歌って踊るらしい。え、大丈夫???

この後、歌の練習とダンスの練習が始まった。まずは歌の練習。先生が指導して、みんなが歌う。鳥肌立つくらい綺麗。コレ無料で聞いていいの?!ってレベル。
ダンスの練習では、さっきの練習で歌っていた歌を歌いながら、男性と女性がペアになって踊る。フォークダンスの超プロバージョンみたいな(語彙力がないよ〜)

でも本当にみんな綺麗でかっこよかった。練習ではみんな動きやすいTシャツにレギンスorハーフパンツみたいな格好なんだけど、それでも感動するくらいかっこよかった。これ、スロベニアの伝統衣装を身につけて踊っている姿を見たら感動で泣くんじゃないかってレベル。すごい。

プロ集団なのかと思ったら、みんなアマチュアだそう。もちろん社会人もいるけど、多くが学生なんだって。色々教えてくれた子も学生で、スロベニアの伝統的なダンスや歌がとても好きなんだーって嬉しそうに話してくれた。
歌の練習もダンスの練習も、決して楽には見えなくて、みんな汗をかきながら真剣に取り組んでいて、でもとっても楽しそうだった。しかもみんな息ぴったり!すごい…!本当に好きなんだなっていうのが伝わってきた。
みんなの技術力の高さは、それぞれの想いや愛の上に成り立ってるのかな。

結局、衣装を着せてもらった上に、3時間の練習を最後まで見させてもらうという贅沢な時間を過ごしてきた。本当にありがとうございました!

いつか彼らのショーを生で見られる日が来るといいな〜!

ありがとうございました!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆