見出し画像

受賞作品ホームレスについて②~その希望はホンモノか~

前の記事①


普通の人の生命維持装置「希望」

世の中には3タイプに分けられます。

社会的立場の強い人
社会的立場の普通の人
社会的立場の弱い人

メンタルが強ければ社会的立場が強くなるとか、努力すれば社会的立場が強くなる、というものではありません。生まれた環境や、就職先、体調や運、さまざまな要因があります。その要因が絡まりあって、同じ人物でも、社会的立場の強い人でいる時もあれば、弱い人にもなりえます。

記事で言えば
強い人は「意外とユートピアに住んでるねぇ~」と他人事でしょう。
弱い人は「明日はわが身」という当事者意識があるでしょう。


普通の人は、どうでしょうか。
一般的に考えれば、強いよりの人と弱いよりの人が半分づつになりそうです。しかし半々にはならず、多くの人は”強い人より”の意見を選びます

私はここには、人間の生きるための術が作用しているように思います
人が持つ生きるための脳作用「希望」です。

私たちは単純で、明るく輝かしい未来を想像できるとき生きていけます。でも悲しいことしか思いがけなくなると死にます。
これは家があっても食事があっても同じです。

すべてのひとは生きるために「希望」を持ちます
だから思いたいのです、「そう悪くない」と。

「ホームレスを見て彼らなりに工夫して生活していることは素敵だ」と思ってしまうことは、防衛本能とでもいえるかもしれません。そう思わなければ希望がないからです。
現実をきちんと見れば、3時間後に死んでいてもおかしくない生活というものに希望があるはずもなく「生命の危機的状況」が永続的に続いています。


ホームレスの人々が自分が生きるための防衛本能として「この生活もわるくないなんとか生きていこう」と希望を持つこと
ホームレスではない人が自分に負担をかけないために「あいつらも楽しくやってるさ」と希望を持つことは大きな違いがあります


みんなうまくやってるさ、と私たち普通の人は思いたいのです。
そうしなくては、現実の悪い面ばかり見ていたら、希望がないからです。

しかし本当の希望は、現実の悪い面を改善する時にだけ、現れます。


私たちは自分が生きるために表向きの希望に目を向けたいと思うこともあると思います。自分のために映画や音楽を見て現実逃避したり、自分に起きたつらいことを忘れようとするのは生きるために必要なことです。
しかし、他者の命がかかっているとき、他者が生きるためにふるまう表向きの希望を、じゃぁ大丈夫なんだねと本当にそこに希望があると考えることはあまりに馬鹿すぎます。

本当に希望があって前向きで癒されると思うのなら自身がホームレスとして生活すればいいのです。しかし誰もそうしません。それは本当に安全で前向きな生活でないことがわかっているからです。
少ない選択肢から選ばざるをえなかった生活の側面や一部だけを見せて、「たまに来るくらいならユートピアだよ」と広報してしまうことの危険さにcakes編集部は気づくべきだったと思います。

こういった問題について考えるとき、入り口が明るいほうがいいと考える人もいるかもしれません。しかしそれもまた、表向きの希望を望んでいるにすぎません。ちょっとした娯楽の話ではないのです、人の命がかかっているときに、そんな見せかけの光はいらないと思います。


今、日本全体が抱えている問題。


本質的な希望を得るために、悪い面と向き合って改善していくこと。
それは苦しくて、悲しいことかもしれません。見たくないものを見ることでもあると思います。

しかし、悪い面に目を向けず、せつな的な希望だけを持って生きることは、結局命を削ることになります。その削られる命は、誰かの命か、自分の命か。
表向きの希望をみつめているだけでは悪い面は何も改善されないのに、悪い面から目を背けて表向きの聞こえのいい言葉に賛同してしまう。


社会的立場が普通の人が、強者側の意見につく姿をよく見ます。
ブルジョワ育ちで強者よりの普通の人、というより
社会的立場は弱い側よりの普通の人、の方が強い側の意見を支持する傾向があるように思います。


防衛本能で、希望を求めているのかもしれません。
そうしないと、怖くて生きていけないから、希望がないとしたらどうしたらいいのかわからないから。

逃げずに、本当の希望を探すこと。それが怖くてできないのかもしれません。でも本当の希望を得るために、問題に立ち向かわないといけないのではないでしょうか・・・

なんとか生きているホームレス生活に希望を見出し、ユートピアがあると同意するホームレスではない人たち。
安全ではない生活を強いられるホームレスを素敵なこととして扱ってはいけないと非難する人たち。

日本の今抱えている問題が、この記事と、炎上した時のいろんな方の意見から読み取れるように思いました。

おわり。


今回1Pを長くしてみたんですけど、読みやすいのは、やっぱり細切れのほうかなぁ・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?