見出し画像

精神一到何事か成らざらん

みなさんこんばんは。
石井です。

新シーズンがスタートしました!
2023年度もどうぞよろしくお願いします。

今回は昨日走った金栗記念陸上の反省会です。

"石井は更新遅い"って油断しとったやろ
たまには、ほやほやの感想も書きますよ。笑
(なんなら帰りの飛行機で書いてる)

個性を入れつつ真剣に書いてみたのでよければお付き合いください。

それではお願いします。

金栗記念陸上

☆大会結果☆
金栗記念選抜陸上 5000m 4組
記録 : 13'40"05(5着) 2nd Best❗️

まずは応援ありがとうございました。
金栗記念は会場も広くてねー、毎年応援が良く聞こえるんですよね。
走っていて気持ちよくて楽しかったです。

箇条書きでレースを振り返っていきます。
今回、レース中かなり頭を使いました。


lap
1000m 2'41"3
2000m 5'28"9 (2'47"6)
3000m 8'12"1 (2'43"2)
4000m 10'58"8 (2'46"6)
5000m 13'40"05 (2'42"2)

なんと今回入りが1番早い!(えぇ...)

・1000m〜3000m
集団がよく見える後方で様子を伺う

・3000m
一気に仕掛ける

・3700m〜4850m
余裕がなくなり追いつかれ抜かれる
今回の1番の我慢どころ

・4850m〜5000m
最終コーナー中盤から一気にスパート


💮良かった点
・序盤で集団の最後尾で様子を伺い、状況に応じてスルスル〜と前方に上がることができたこと

・直線からではなくコーナーを曲がってラスト150mからスパートをかけたこと
(そうしないと追いつけないと判断)

🔺惜しかった点
・3000mから仕掛けたものの押し切れなかったこと

・30秒台までわずか0.06秒

🐬レースで生きた練習・流れ
・1000×5 (2'40" - 3'rest)
・8000mPR (3'10"〜)
・1週間前にTHE MIDDLE 1500m(試合感覚の再生)


今回のレース。
参考にしたのはウマ娘です。

「出た、、帰ろ帰ろ」という方。
冗談抜きで割と真面目な話なので色メガネなしでお願いします。

まず、アプリゲームのウマ娘には"スキル"というのがあるのですが、育成しているウマ娘が勝つにはそのスキルというのが必須になってくるわけで。

例えば、長距離レースの菊花賞を走るとなると、"中盤で一息ついて回復する"といった回復スキルがないと1着になれなかったりするんですよ。

そして、自分の推しは"何故か"差し性能に優れたウマ娘が多いです。

ナイスネイチャ 差しA
グラスワンダー 差しA
サトノダイヤモンド 差しA

自分の武器といえば強烈なスパートの差し。
なので、育成・出走することで擬似的に自分自身をシミュレーションすることができました。
映像付きで本当にわかりやすいです。

そもそもシミュレーションゲームですし。笑

総じて多かったのが
「序盤は集団後方で様子を見て、最終コーナーで差しにいく」
というレース運びでした。
実際の試合で再現でき良かったです。

ちなみに今回参考にしたスキルです。

おわり

今回はここまで。

軽くTHE MIDDLEの話をすると、本当に楽しかったです。
選手観客問わず全員で一つの大会を作るとこんなに面白くて楽しくなるのかと感じましたね。
また参加したいです!

今年度からユニフォームが変わりました!
ブルーからオレンジに変わったので、また探してください。

4000mの通過がベストの時と同じだったので、ワンチャン狙えたと思うと惜しかったです。
とはいえ、久しぶりの日本人組トップ!

SUBARUの勝彦さんとの勝負楽しかった!

まあ、今回の試合なんですけど、前日に推しのウマ娘ナイスネイチャの声を担当している推しの声優前田佳織里さんのラジオでメッセージが採用されたのもあってテンション爆上がりの状態でした。

1st EP「未完成STAR」4曲全て名曲なので聴いてください。

試合シーズンは始まったばかりなので、これに慢心せず、自信に変えてまだまだ頑張ります。

久しぶりの長編になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!


☆大会結果☆
4/2(日) THE MIDDLE 1500m 2組
記録 : 3'48"65 (4着)

4/8(土) 金栗記念選抜陸上 5000m 4組
記録 : 13'40"05 (5着)

☆出場予定大会☆
4/22(土) 日体大記録会 1500m
4/29(土) 織田記念陸上 5000m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?