見出し画像

センキュー!ホクレン千歳!㊗️30秒台❗️

みなさんこんばんは。
NTT西日本の石井です。

昨日の千歳大会でホクレンDC2022が無事終了しました。
応援ありがとうございました。

そして、最終戦では40秒台の壁を破ることができました。
ようやくといったところでしょうか。

今回はそんな千歳大会の反省会です。
自己新ということもあり、より鮮明に試合までの流れを記録したいので、多少長くなるかもしれません。

よろしくお願いします。

ホクレンDC 千歳大会

☆大会結果☆
ホクレンDC千歳大会 5000m B組
記録 : 13分36秒99 (7着) 自己新❗️

今シーズンの目標、30秒台達成しました!
最後に大きな花火打ち上がりましたね。

普段はあまりしませんが、ここで試合前1週間の練習の流れを後輩のnoteモロパクリでお話しします。

調整メニュー

  • 7/9(土) ホクレンDC北見 1500m

  • 7/10(日) 60'jog 12km

  • 7/11(月) 53'jog 13km

  • 7/12(火) 10000mPR+400m

  • 7/13(水) 54'jog 12km

  • 7/14(木) 49'jog 13km

  • 7/15(金) 1000m


4日前に10000mペース走+400mを行ったのですが、その時からなんとなく狙える気配はしていました。

400mが56"7でした。笑
自分でも何かがバグりましたね。

前日刺激の1000mも2'35"9と、かなりスピードに乗ることができていました。

続いてラップタイムです。

  • 1000m 2'42"3

  • 2000m 2'43"0 (5'25"3)

  • 3000m 2'45"6 (8'10"9)

  • 4000m 2'47"8 (10'58"8)

  • 5000m 2'38"1 (13'36"9)

課題の3000m〜4000mを耐えることができ、先日お話しした4000mを11分以内での通過というノルマを達成することができました。

その時点で自己新と30秒台は確信したので、あとはどこまで記録を伸ばせるかの勝負でしたね。
そう思うとちょっと力んじゃいました。勿体ない。笑

レースの流れですが、集団と集団の縫い合わせをすることが多かったです。
少しキツさはありましたが、自分のリズムで走ることができたので良かったです。

ラスト1周手前でポケットされてしまい、スパートはチャージショットのような形になりましたが、チャージも相待って57秒くらいまで上がりました。

深川大会のラスト2周とは違い、大学の時のような単発的なスパートですね。
ラスト400mと200mで上げるいわゆる2段階スパートってやつです。

欲を言えば13分35秒を切りたかった!!
本当に欲を言えばです。

カメラ目線
おわり

今回はここまで。

30秒台の自己ベストで更に自信を持つことができました。
しかし、まだまだライバルや後輩にベストで負けているので、ここで終わりじゃないなとも思います。当たり前ですが。

4月の金栗選抜陸上を皮切りにスタートした2022年前期シーズンもついに終了しました。

本当に多くの応援ありがとうございました。
いつもこんなnoteにスキしていただいて嬉しい限りです。

舞台裏のオフ的な話と前期シーズンの総まとめで一旦試合等の更新は落ち着くかと。

また、秋の試合シーズンに更新できればと思います。

とはいえ、最近はnoteを書くのが楽しいので、日常のことや近況報告はしていきたいです。
その時はぜひコメントしていただければ幸いです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?