見出し画像

ピアノ練習日記

今日の曲

  1. ハノン:音階  変ロ長調、ト短調

  2. ツェルニー40番:1番、2番

  3. ソナタアルバム1 :ハイドンソナタ第35番 1楽章

  4. 人生のメリーゴーランド:久石譲

ふかえり

夏休みで留守にしたのでやや鈍る

ハノン

ト短調ちょっといい感じだった。指が思い直してきたかな?

ツェルニー

1番はメトロノームで少し早めに。ただ、途中で別にリタルダントがある訳ではない箇所で遅くなって次が大急ぎになるのはなぜなんだろう???
なんとか宿題の速さまで持っていきたい。

ソナタ(ハイドン)

遅くリズムを刻む練習に集中3日目。

人生のメリーゴーランド

ピアノ講師の方のTwitterで

  • 苦手なのにゆっくりしない

  • 通し練習ばかりする

  • 片手でも弾けないのに両手でやろうとする

などコメントを見かけて・・・
片手は弾けるので、ゆっくり、その箇所だけを意識してやっていく
ここさえできればあと一息なのになとちょっと焦ったり・・いかんいかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?