見出し画像

幸せと成功をつなぐもの

こんにちは!音楽クリエイターのPIANO FLAVAです。

これまで、自分の中で、幸せと成功は性質が真逆なんじゃないか、という考えがありました。

つまり、成功してる人は幸せになりにくくて、幸せな人は成功し辛いというか。


結論から言うと、確かに幸せと成功は性質が違うんですけど、成功した人が幸せな毎日を送ることも、幸せな人が成功することもできるんです。

それが、人生を楽しむこと!

(もちろん、やるときはやるのも大事!)


つまり、成功からスタートして幸せにフォーカスすること、幸せはじまりで成功に向かうこと、両方のルートがある。

なるほどって思ってくれた人も、そうでない人もいると思うので、順に解説しますね!


まず、幸せは感じるもの。

どちらかというと、女性脳というか、直感的というか、心の領域ですね。

「流れに乗って自分らしく、いまを生きる」ということかもしれません。


※〇〇だったら幸せ、というのは条件付きなので、キリがないかも。


続いて、成功は達成するもの。

どちらかというと、男性脳というか、理性的というか、結果が出るまで努力したり、最後までやりきる行動が大事。

「未来のために頑張る」というガッツですね。


※成功には、お金とか、社会的地位とか、そういう条件があると思います。


つまり、自分が男性的な脳と女性的な脳、どちらかによって、成功しやすいか、幸せを感じやすいか、は決まるわけです。

で、脳は省エネ志向なので、普通に生活していると、同じ行動を繰り返してしまいます。

例えば、同じ道を通って、同じお店でご飯を食べて、同じYouTubeを見る。


逆に脳に新しい刺激を与えれば、脳の中で新しい回路が作られます。

新しいことに挑戦したり、普段行かないようなお店に行ったり、初めましての人と話してみたり。


つまり、全力で人生を楽しんで、冒険して、実験を繰り返すことで、脳が変化する。

すると自分が変わる!!幸せと成功がつながる!


人生は冒険や!!

PIANO FLAVAでした。



おすすめ本を毎日紹介するアカウントを作りました。

よかったらフォローしてね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?