見出し画像

【木彫りのお友達「リトルフレンズ」】UCARI WORKS インタビュー


UCARI WORKS 作品展「Little Friends」を、2024年1月24日(水) – 2月4日(日) の期間にピカレスクギャラリーで開催いたします。

今回は、UCARI WORKS(ゆかり わーくす)さんにご自身のことや制作エピソード、今回展示される作品についてインタビューしました。ぜひお楽しみください。


ー 自己紹介をお願いします。

UCARI WORKS(ゆかり わーくす) 甲斐ゆかりです。

独学で木彫りを始めたのは2021年。息子のリクエストで彼の好きな動物やキャラクターを彫ったり愛犬を彫ったりしているうちに、「ぜひうちの子も彫ってほしい」というお声を頂くようになり、木彫りのお友達『リトルフレンズ』が誕生しました。

まさかこんなにも木彫りを続けていけることになるとは思っていなかったので、ご縁に感謝しかありません。

ー 現在の作品の世界観が生まれたきっかけを教えてください。

愛犬を彫りたいと思ったときに、リアルなものではなく、デフォルメした可愛いお人形風にしたいと思い、立っているスタイルで彫り始めたのがきっかけです。

その後、ただ飾っておくだけではなく、もっと身近に一緒の暮らしを楽しめるように、手に持ったものを季節やイベントなどに合わせて持ち替えできるような今のスタイルを思いつきました。

ー 現在使用している素材で作品をつくる理由を教えてください。

バルサ材を主に使用しています。木彫りのスタートがきわめて個人的だったので、近くでいろいろなサイズを購入することができ、加工しやすいバルサ材を選びました。

オーダーでリトルズをお作りするようになってからも、お迎えしていただききやすい価格でお届けしたいという気持ちからバルサ材を使ってきましたが、今回の展示ではシナやバスウッドを使った作品を半数以上制作しています。木材による表現の違いが楽しいです。

ー 普段、何からインスピレーションを受けていますか?

うちの愛犬との暮らしや、Instagramで繋がっている方々の可愛いペットさんたちです。その可愛い表情や飼い主さんたちの愛情あふれる暮らしのエピソードから、イメージを膨らませています。描くのも彫るのも犬が多いですが、何気ない日常の中で飼い主さんだけに見せている表情がとても好きで、その愛おしさが伝わる作品にしたいと常々思っています。

ー 影響を受けたアーティストや、作品はありますか?

彫刻家の「はしもと みお」さんと、「田島 享央己(たじま たかおき)」さんです。

木彫りを始める際に、基本を学べる本を探していて知りました。
はしもと みおさんの生命感あふれる動物たちと、田島 享央己さんのユーモラスで可愛らしくも美しい彫刻に感動しました。はしもと みおさんのようにいつか自分の愛犬を等身大で彫ってみたいという夢を持ちました。

ー これからどんな作品を作りたいですか?

見ると自然と笑顔になるような、手にとって愛でたくなるような作品を作りたいです。たくさんのリトルズが日本各地、遠くはオーストラリアにも!お迎えされ、一緒に暮らし、旅行にも連れていってもらったりと大切に愛されていることに幸せを感じています。これからも作品を通してたくさんの笑顔が生まれ、つながり、広がっていくことを願っています。

現在、より良い木材を探す旅の途中なのです。木によって自分の表現の幅を広げていきたいなと思っています。

ー ご出展いただく作品のコンセプトを教えていただけますか?

「パグさん」

子供のころ家ではシェパードを飼っていたのですが、大きいのにとっても穏やかで優しくて甘えん坊のハンサムボーイでした。

「大人になっていつか犬を飼う時も絶対シェパードがいい!」と思っていましたが、東京で大型犬を飼うのは大変だろうなぁという現実に諦めたのち、「違う犬種だったらこの犬種がいい!」とハートを射抜かれた犬種のひとつが、パグさんでした。

きゅるんと愛らしい瞳。鼻ぺちゃのキュートなお顔。そんなパグさんの魅力を表現したいと思いながら彫りました。おっとりした優しい男の子というイメージです。

「白いフレブルさん」

いつか飼いたいと思っていた犬種その2のフレブルさん!
友達が飼い始めたとき、その可愛らしさとパワフルさに圧倒されました。

このフレブルさんはちょっと垂れ目の優しい目元とほほ笑む口元がポイントです。可愛いので何でも似合ってしまうのですが、この子には何が似合うかな?といろいろ試した結果、ピンクのお花を持ってもらいました。ざくっと彫り感を残した花も気に入っています。

「スタンダードプードルさん」

今回いろいろな材を使用していますが、こちらはシナの木で4体だけ彫ったお座りリトルズのうちの2体です。

彫り跡を生かしてスタンダードプードルさんのふわふわした毛並みを表現した、ちょっとおすまし顔の美人さんです。サイズが少し大きめで存在感があります。並んだ後ろ姿も可愛いので、ぜひ見てみてくださいね。

ー お客さま、ご来場予定の皆さまにメッセージをお願いします。

この度が初めての木彫り作品展となります。木彫りの動物たち『リトルフレンズ』を始め、小さな動物たちやサボテン、きのこなど小さな木彫り作品がこんなにもたくさん勢ぞろいするのは初めてで感無量です。

ほっこり温かい空間で皆さまに優しく幸せな気持ちをお届けできるのを楽しみに、リトルズがお待ちしています。ぜひ可愛いリトルズに会いに来てください。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

UCARI WORKSさん、たくさんの貴重なお話をありがとうございました。

皆さまはどのエピソードが心に残りましたか?
ピカレスクスタッフは、UCARI WORKSさんの動物に対する愛情の深さが伝わってきて、可愛いリトルズさんたちにお会いできるのがより一層楽しみになりました。木彫りならではの温かな質感と、リトルズさんたちの愛らしい表情で、ほっこりとした気持ちになれそうです。

UCARI WORKSさんの木彫りの作品展は、今回が初の開催になります。皆さまのお越しを、お待ちしております。

UCARI WORKS 作品展「Little Friends」

〈会期〉2024年1月31日(水) – 2月12日(月・祝)

〈詳細〉https://picaresquejpn.com/ucari-works_exhibition_2024/

〈UCARI WORKS 公式SNS〉
Instagram https://www.instagram.com/ucariworks/
HP https://ucariworks.jp/

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
【基本営業日時】
*営業 水 - 日・祝 11:00 - 18:00
*定休 毎週月火
*会場 Picaresque Gallery
*住所 東京都渋谷区代々木4-54-7
*電話 070-5273-9561

■開催中&過去に開催した展示一覧
https://picaresquejpn.com/category/information/

■開催&開催予定の展示一覧
https://picaresquejpn.com/exhibition-calendar/

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?