見出し画像

ピカレスクとは


*** ピカレスクとは ***

こんにちは。 東京・代々木のアートギャラリー「Picaresque(ピカレスク)」と申します。

はじめましての方、お久しぶりの方に向けて私たちのことを紹介させてください。

≪  フィロソフィー ≫

「全ての人にとって居心地のいいギャラリーって何だろう?」

そんな永遠に答えが出ないような問いをいつも心に留めながら、私たちはギャラリーを運営しています。

ピカレスクのオーナーである松岡ですら、美大生の頃から、ギャラリーに行くために沢山の 勇気が必要でした。

近所のカフェに行くぐらい、気楽な気持ちで足を踏み入れることができる。 海外の街を散策するかのような特別な気持ちで、作品鑑賞を楽しめる。
道端でお花を見つけた時のような優しい気持ちで、作品と出会うことができる。 そんなギャラリーを、この世に生み出したい。

私たちは、アーティストが心を込めて生み出した作品の数々を、 全ての方に穏やかな気持ちでご鑑賞いただけるギャラリーを目指し、日々精進しています。 今までアートに触れたことがない方、アートに興味がある方、アートが大好きな方…。
そんな皆様と一緒にアート鑑賞を楽しめることが、ピカレスクの何よりもの喜びなのです。

≪  わたしに調和するアート ≫

ピカレスクギャラリーでは、皆様の日常が少し特別に、ほんのり幸せが訪れるような“わたしに調和するアート”をご提案しています。
そうした作品たちを皆様にお届けするため、以下のような取り組みを行っています。

1. 皆様が“わたしに調和するアート”と出会える展示会の企画・運営。 ピカレスクギャラリーは日々、絵画や陶芸、ぬいぐるみやアクセサリーなど、あらゆる作品ジャンルの展示会を行っております。 また、様々なテーマを設けた企画展や、複数の作家様が同時に展示するグループ展などを通して、皆様が“わたしに調和するアート”を見つけるきっかけをご提供します。

2. 手の届きやすい価格設定と、持ち運びやすく、ご自宅でも飾りやすいサイズ感の作品を取り扱う。
アート作品を購入したことが無い方へ、最初の一歩を踏み出していただけるよう、 5,000円~10万円ほどの価格帯の作品や、鞄に入るサイズ感の作品を主に紹介しています。

“わたしに調和するアート”との暮らしは、わたしの生活を豊かにする。 その確信を胸に、今日もピカレスクはたくさんのアートと皆様が出会い、 笑顔が生まれる瞬間を想い、ギャラリーを運営しております。

≪  アートのある暮らし 〜 #旅する絵画 の紹介〜 ≫

“アートのある暮らし”を多くの方に楽しんでいただきたい。 そんな考えが、ピカレスクの根底にあります。

しかしアート作品を購入することは、そうでない多くの人にとってハードルが高いことだと思います。
そんな方のために、ピカレスクは作家・イクタケマコトと共に「 #旅する絵画 」という企画を実施しています。 ご自宅にアート作品を飾ったことが無い方でも、気軽に“アートのある暮らし”をご体験いただけます。

〇企画内容
以下のURLからお申込み後、ピカレスクギャラリーで絵を受け取り、1か月間ご自宅で飾っていただきます。
1か月後、ピカレスクギャラリーへご返却いただきます。
過去にこの企画に参加した方々の感想ノートも一緒に旅しています。ぜひ併せてお楽しみください。

〇詳細、お申し込みはこちら

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お読みいただきありがとうございました。
いつかピカレスクでお会いできる日を、心より楽しみにしています。

ピカレスクギャラリー 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?