見出し画像

東大生に育てる、のではなく...

はじめに

 あまりプライベートなことは書いていない。書きたい気持ちもあるが、書いてしまうと、何を書いてもリアルな私の印象が強く残ってしまう。たとえ、フィクションを書いても、リアルな私とフィクションの私を同一視してしまう人が必ず出てくるだろうから。

 自分のことは(まぁ、好んで誤解を与えるわけじゃないけど)、誤解されたならされたで仕方ないし、本当に「違う!」と思ったら反論すればよい。でも、私が反論すればするほど、相手方は私のことを「事実だから一生懸命に否定しようとしてるんでしょ?」なんて誤解をさらに強めることにもなりかねない。だから、沈黙してるのがいいのだろうというのが、たいてい私がたどり着く結論になる。まぁ、ぶちまけて言ってしまうこともあるけどね。


 話はガラッと変わるが、「東大生」という言葉を聞いて何を連想するだろうか?

ここから先は

2,909字
この記事のみ ¥ 980

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

受験体験記

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします