見出し画像

童話 | 天使と悪魔

 1人の悪魔が大暴れしているという通報を受けた天使たちは、現場に駆けつけた。
 
「あいつか」

 天使たちは悪魔に一斉に矢を向けた。

「おい、そこのお前たち、なにも言わずに人にいきなり矢を向けるな!一応お前らは天使なんだろ?」

 悪魔の言葉に天使たちはたじろいだ。
「私たちは天使だ。相手の言い分はちゃんと聞くことを信条としている」と、リーダーの天使は言った。
「みんな!  いったん矢を下ろせ!」
この言葉を聞いて、天使たちは向けていた矢を下ろした。

「さすが、これだけの人数を束ねるリーダーさんだな。悪魔といえども、話の分かる奴とはちゃんと話をするつもりだ。それまで魔力は使わない」

 悪魔とリーダー天使の対話が始まった。

「つまり、あなたはただ寂しかっただけなんですね」

「そういうことだ。あんたら天使だって、人に話を聞いてもらいたいことはあるだろう?だから、少し荒れたように見せただけさ。」

「悪かったですね。ただ、寂しいだけで暴れられたら困ります」

「『荒れた』だけ。暴れたのは君ら天使たちのほうだね」
 
「じゃあ、私たちはこれでひとまず引き下がります」

「そうか、それはありがたい。俺は本当は今から、静かに死のうと思っていたところなんだよ」

「あっ!」

 次の刹那、悪魔は崖からまっ逆さまに落ちていった。骨という骨が砕け散る音が辺りに響き渡った。

 気がついたときには、天使たちは全員悪魔に成り果てていた。堕天使たちはお互いの顔をまじまじと見つめあった。



(終わり)


#戦場
#善と悪の戦場は人間の心
#カラマーゾフ
#天使
#悪魔
#小説
#集団リンチ
#ショートショート
#超短編
#悪霊

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします