見出し画像

エッセイ | 春めいて回転移動を考えた。

 先週は春一番が吹きました。この前 新年を迎えたばかりだと思っていたのに春めいてきて、もう春はそこまで来ているという感じです。

 また、新しい春がめぐってくる。生まれてから死に向かって行く一直線に進んで行く時間のほかに、四季のように同じところをグルグル回る時間もあるよなぁ、と考えていたら、ふと 回転を表す行列のことを思い出した。そういえば前にも同じようなことを考えたことがありました。


 原点を中心とする回転移動は、次のような行列で表現される。

原点を中心とする回転を表す行列
(図1)

行列を使わないで、連立方程式として表せば、
X' = x cosθ -y sinθ
Y' = x sinθ  -y cosθ


 さいわい、ここまでは記憶していたのだが、高校で行列を学んだとき、上記の「回転を表す行列」をどのように導き出したのかなぁ、なんて思って、自分なりに導き出し方を考えてみました。

 厳密な証明は私にはわかりませんが、紙に書きながら考えてみました。

 次のように考えました。


図2

点Aを、原点に関して∠βぶん回転させて点Bに移動させることを考えます。

回転移動なので、線分OAと線分OBの長さは当然同じなので、とりあえず

OA=OB=Lとしておきます。

そうすると、三角関数の定義から直ちに次の式が成り立ちます。

図3

ここで、③の右辺を加法定理を使って展開すると、

Lcos(α+β)
=L(cosαcosβ-sinαsinβ)…⑤

また、同様に④は
Lsin(α+β)
=L(sinαcosβ+cosαsinβ)…⑥

ここで、①、②を⑤、⑥に代入して整理すると、

図4

図4の式を行列形式で書けば、

図5

まぁ、結局、図5は図1と文字が違うだけで言っていることは全く同じ。

Q.E.D.

ちなみに、回転を表す行列の覚え方。
左下から右回りに「SC-SC」と覚えておくとよい。

左下から右回りに
「SC-SC」

#青ブラ文学部
#春めいて
#エッセイ
#数学マガジン
#学問への愛を語ろう
#数学がすき
#加法定理
#三角関数
#1次変換
#回転移動
#数3
#線形代数
#高校数学
#行列
#行列ができない記事
#読まれないnoteを書こう




この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

数学がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします