見出し画像

#てるてる企画参加 | #思い出の映画で自己紹介

こちらの企画(↓)に参加します。
てる子さん、よろしく😃✌️


  思い出というか、すぐに思い浮かんだ好きな映画を3つ挙げてみます😄。

①クレーマー、クレーマー

 ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープ。
 子どもが公園の遊具から落ちて怪我をするシーン。
 お父さんの浮気相手?の女性と子どもがはち合わせして、裸の女性に子どもが「Do you like fried chicken?」と尋ねるシーン。
 法廷のレトロなエレベーター。
 クリスマスの日にたった1日の就職活動で仕事を決めたお父さん。

 少し古い映画ですが、何度も繰り返して見ました。


②幸福の黄色いハンカチ

 ストーリーというか、桃井かおりさんと武田鉄矢さんのおバカなやり取りが面白い。
 テレビで放送された時に録画して見ました。
 高倉健さんがあの顔でギャグもいう。うろ覚えですが、
「そりゃ草野球みたいなもんだ。。。みっともねぇ。。。」みたいな🤩。

 出演者も豪華。
 
 山田洋次監督。倍賞千恵子さん、 渥美清さん、武田鉄矢さん、桃井かおりさん、 高倉健,さん。


③借りぐらしのアリエッティ

 宮崎駿監督の映画では「紅の豚」「風たちぬ」が好きですが、ジブリ作品の映画で1番好きなのは「借りぐらしのアリエッティ」。

 小人さんが角砂糖を「借り」に行く場面はリアリティがある。
 
 最後の場面、泣ける😭。

 美しくも切ないお別れの場面を見ると、昔、私が小学校を転校したときのことを重ねて見てしまう。最も愛する者どおしの永遠の別れ。死別じゃないから、余計に切ない。

 こびとが登場するのに、ジブリの映画の中で最もリアリティを感じた。何度見ても飽きない。私好み。



#テルテルてる子さん
#思い出の映画で自己紹介
#思い出の映画
#自己紹介
#好きな映画
#クレーマークレーマー
#ダスティン・ホフマン
#メリル・ストリープ
#倍賞千恵子
#渥美清
#武田鉄矢
#桃井かおり
#高倉健
#山田洋次
#借りぐらしのアリエッティ
#ジブリ
#お別れ

この記事が参加している募集

自己紹介

映画感想文

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします