見出し画像

#振り返りnote | いいスキ💝悪いスキ💔 | スキの諸類型

 最近とくにとても気になっているクリエイターのマナヒロさん。
 先日こんなこと(↓)をつぶやいていらっしゃいました。

 自分が書いた記事がどのくらいの人に読まれているんだろうか?、理解されているんだろうか?、ということは、誰しも気になるところですよね?

 自分が書いた記事に対して、何らかのコメントをいただけると、(誤解されるときもありますが)たしかに読んでもらえたということがわかります。

 けれども、フォローしたりフォローされたりする人の数が増えてくると、必ずしもすべての記事を読みきれないこともありますし、読んで思うことがあっても、なかなかコメントできないこともあります。

 それで1つの目安として、どのくらい「スキ💝」が押されたかで、おおよその傾向を推察しています。
 スキ数が多いことに越したことはありませんが、「スキ💝」の多寡だけを見ているわけではありません。「スキ💝」の質を考えることがあります。

 マナヒロさんがおっしゃるように、「この人は『スキ💝』を押しているだけだな」と分かってしまう気になることがあります。

 「分かる」ではなく「分かってしまう気になる」と書いたのは、相手が自分の記事を本当に読んだのかどうかということは、「現場」を見なければ分からないものだからです。

 本当のところは分かりませんよ😄。けれども「この人は『スキ』を押しているだけだな」と思ってしまう場合をいくつか挙げてみたいと思います。

 こんなこと書いていいのかな、という気持ちもあるので、有料記事にします。
あとで「自己紹介マガジン」に追加しようと思っています。

ここから先は

1,676字 / 6画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

振り返りnote

探究学習がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします