見出し画像

月報2023.07

疾風のごとく過ぎていった7月。何したっけ?(って思わないための月報。)

今月の月報です。

仕事、デザイン

ここ数ヶ月関わっていたバリデカサイトが本日リリースされた。わたしは図版作成やレタッチがメイン。チームの連携プレーすごかった。

あとこちらのイベントが人気で。

WebデザイナーやUIデザイナーさん向けに1時間ほぼアドリブトークだったけど、ツールに迷ってる人って思ったより多いんだなって思った。

ツール絡みで、今月は社内でFigmaのプチ勉強会をやった。まさかわたしがFigmaを教える立場になるとはね。。
反省もありつつ思ったより好評でほっとした。これを皮切りに全4回やる予定。デジハリでもやろうかな。

ほんで今月は何より、デザイン読書日和がね。がんがん進んでいるね。サークル参加の募集締め切り、一般参加の募集開始、表向きにはそれだけかもしれないけど、裏側はてんやわんやで。パンフやら雑誌やらグッズやら、いろんなものの制作を進めているよ。わたしはパンフやらグッズのコースターやらを作ったり、終わらない雑務で仕事以外の時間はほとんどかかりっきりw でもスタッフのみんなも猛烈に頑張っていたり助け合っていたり、とてもいいチームだなぁとおもう。
あと1ヶ月がんばる!たのしいイベント作るぞー!!

読んだ本、読んでる本

今月はねー1冊も読んでない。はーごめんなさい。
代わりにおすすめの本を。最近デザイナー界隈で話題になっている『デザインの言語化』という本。私もすこし読んだことがあるけど、めちゃくちゃいい。デザインの考え方がわかりやすくて。すっと入る。(じゃぁ全部読め)

その他やったこと

Apple Watchを買った!!!!!
これでおのの健康は守られたといったら過言である。自分が頑張れ。でもボクシングするときはさすがに外さないと壊すから、その分の運動が反映されないのはかなしい。あとはいろんな通知が即見れるのはとっても便利だね。おかげで無駄にスマホを見る時間が減った気がする。そういえば睡眠が下手なのでポケモンスリープも入れた。これでおのの健康は守られたといったら過言である。自分が頑張れ。

プライベート

博多の風物詩、山笠の「追い山」を観てきた。3時起き、4:59に一番山がスタート。山舁き(やまかき・山(みこし)を担ぐ人)が走ってきたら水をかけるのがならわしで、それはそれはびっしょびしょになった。
あとは夜の水族館行って生き物の寝姿を拝んだり、フェス2日間飛び跳ねまくったり、浴衣を新調したりと休日はしっかり発散できた。タカアシガニってちゃんと腰下ろして座って寝るんだよ?かわいい。今年から毎日つけている気分記録も7月はいい感じ。

8月は仕事がつまりまくってて息できるか心配だけど、遊びの予定もしっかりたくさん入ってるのでバランス取りながら生きていこうと思うよ。フリーランス7年やってっからね。やれるさ。

(夕方なのでちょっと暗い)

じゃ、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?