見出し画像

【社員インタビュー vol.22】~23卒インタビュー②~

こんにちは!管理本部インターンのカリンです。🌻
今回は社員インタビューとして、若手社員のオオタケグチさんにインタビュを行いました!

Q1.簡単に自己紹介をお願いします!
ICT事業部に所属しているオオタケグチです。
大学では経営学を学びプログラミング未経験の状態で株式会社 SYSTEM CONCIERGEに入社しました。

Q2.現在の仕事内容を教えてください。
弊社のプロダクトの1つであるCyanobaというCO₂見える化ツールのフロントエンド開発を行っています。
最近ではマニュアルの新規作成、新規メンバーの研修方法の考案と実施、ライブラリ選定など裁量の大きい仕事を任せていただく機会が増えました。

Q3.PID/SCグループへ入社した決め手はなんでしたか?
成長性のある業界で自社開発に携われることです。
元々新規開発に携わりたいという気持ちが強く、自社開発であればほぼ確実に新規開発に関わることができるのに加え、カーボンニュートラルの実現というこれから需要が増えていく業界で会社と一緒に成長していく過程に興味があったため、入社を決めました。
また、面接対応をしてくださった皆さんの人柄に惹かれたというのも理由になります。

Q4.入社してわかった会社やチームの雰囲気などはありますか?
自由な中でもメリハリがしっかりしている人が多い印象です。リリース前などで忙しい時期はしっかり仕事に取り組み、節目や落ち着いた段階ではフレックスタイム制を活用して早めに退勤したり会社やチームで祝賀会などを開催して盛り上がったりします。

Q5.入社からしてから今までを振り返ってみていかがですか?
未経験からエンジニアになり分からないことだらけでがむしゃらに頑張ってきた毎日ですが、その頑張りが徐々に実を結んできているのかなと感じています。
会社やチームで挑戦できる環境を用意してくださっているので、これからも積極的に色々な事に自ら挑戦していきたいです。

Q6.今後の目標を教えてください!
自分だけでなくチームのことを考えて動けるようになることです。また、常に使うユーザーのことを意識しながらより最善の方法で問題解決を行えるように、技術とマインドのどちらも成長していきたいです。

Q7.就活中のみなさんにアドバイスをお願いします。
自分は何がしたいか、何者なのかと色々悩むことも多い時期ですが、小さなことでも自分を褒めてあげることが大事だと思います。
・今日はいつもより早く起きた、えらい!
・ゴロゴロして好きなことをたくさんできた、最高!
などです(笑)
そうすると謎の自信がわいてくるのですが、そういった自信は周りにも伝わりうまくいったりするのかなと思います。

Q8.最後に一言お願いします!
ここまで読んでくださりありがとうございました!自分の経験が少しでも参考になると嬉しいです。

お忙しいところ、ありがとうございました!


PIDについてもっと知りたい!と思った方はこちらの記事でインターン生目線での事業紹介をしておりますので、ぜひご覧ください!!

PID/SYSTEM CONCIERGEグループの採用情報についてはこちらをご確認ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?