自分で決めるか影響を受けるか

歴史を含めた物語が僕は好きです。

そんな中で、見ていて感じることがあります。

良く言われる世の中には~ってやつです 笑


決める人と決められる人。

結果的には自分が何かを選んでいるのですが・・・
そこまでの過程です。

アクティブに決める人が、影響を与えて決められる人を動かしています。

決める人は、優先順位を把握して自分のやることを決め、
やる日を決め、それに他の予定を合わせていきます。

そして決められる人が、決めた人のそれに合わされていきます。

自分らしい人生の実現とは、ある意味自己責任を持って
アクティブに「決める人」になることです。

誰かの目を気にして・・・
誰かの批判を気にして・・
失敗を気にして・・
うまくいくかどうかを気にして・・・
決められない人が多いように感じますが、
決める人の考え方は・・・
「どう、うまくいかせるか」
「どう伝えるか」
「認めてもらえるようにするか」
「納得してもらえるようにするか」
「うまくいかせるために・・」
そう思っていますし、そのためにできることをすると決めています。

何をやるか、
どこに行くか
いつするか
誰とつながるか、
何をしないのか、
どこに行かないのか
いつやめるのか
誰と縁をきるのか、

自分で決めるか・・
誰かに決めてもらうか・・

それで大きく人生は変わるように思います。

考え方の癖が変われば、行動が変わり、人生が変わる。

「自分はどうしたいか」を感じて、「自分で決める」

大切な事ですね💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?