見出し画像

ダイエット習慣に香りを #27

先日、ありがたいことにアロマのプロの方とお話しする機会を頂きました。


病院の先生や栄養学やトレナーや整体師や統計学など、書店やユーチューブのダイエット関連に行ってはダイエット情報を読みあさっていました。(書籍はちゃんと購入して)そして、アロマと言う新しい方面からの痩せる事へのアプローチを教えて頂いたのでシェアしたいと思います。良い香りが好きな方や匂いフェチの方はダイエットに取り入れやすいのではないでしょうか。


食欲を抑える効果がある香り → グレープフルーツ

代謝を上げるアロマ → スリム&サッシー

香りとアロマで使い分けしましたが、先生が紹介してくださったアロマはドテラと言うメーカーさんの物で、肌に直接塗っても大丈夫、飲料水に数滴(2~3)入れて飲んでも大丈夫と言う高品質のアロマオイルだったので、普通のアロマオイル(香りだけ取り入れてみたい)を購入する場合は飲むはもちろんダメで、肌に直接塗らないで下さいなど使用方法にも注意事項がありますので、購入した商品の注意事項に従ってくださいね。

スリム&サッシーについてはドテラ社の独自のブレンドということでグレープフルーツ・レモン・ペパーミント・ジンジャー・シナモンが配合成分となるようです。グレープフルーツで食欲を抑えて、ペパーミントで精神を落ち着かせ、ジンジャーで体を温め、シナモンでむくみを取り、リモネンで交感神経を活発にしてくれる。と言ったところでしょうか。

グレープフルーツの香りについては、夜食をどうしても食べたくなっちゃう、食欲を抑えたい場合にはお部屋にグレープフルーツの香りを取り入れて見てはいかがでしょうか。また、食前にリアルにグレープフルーツを食べる。外出先の食欲を抑えるのにグレープフルーツの香りがする物を食前に嗅いでみたり。(ハンカチにグレープフルーツのアロマをたらして持ち歩くなど)

取り入れ方や方法は様々ありますが、自分に合った(続けられる習慣)ダイエットの切っ掛けになれればと思います。

ダイエットで大切なのは続ける事ができる事!!痩せる行動をどれだけ習慣として生活に落とし込めるかです。できない時は間違えている、自分に無理をさせている事になります。無理をすれば反動がきます。無理をすればやめたくなると思います。今日はいいや。続かなかった(´;ω;`)など、あるあるだと思います。


以前1日3食が当たり前だった頃
リセットダイエットにハマった時期がありまして朝食はグレープフルーツ半分と言うルールがあったのですが、グレープフルーツで食欲が抑えられて昼まで不思議と食欲が持つ(抑えられる)と言う経験がありましたので、グレープフルーツに食欲抑制効果があるのは府に落ちました。
リセットダイエットものちに食欲が抑えられなくなる状態になった経験がありますのであまりおススメはしません。



雑談・・・二日酔いに効くアロマはありますか?と聞いたところwww
レモン(ドテラ社の物)と聞いたので、早速試したところ(家飲みにてウイスキーの水割りにレモン2~3滴(ドテラ社の物))いつもの量で酔わない!!眠れないwwwとなったので、お酒の席で今日は酔えない!なんて時にいいのかな?と思います。
二日酔いうんぬんの前に酔いにくくなると言うのが私の個人的な感想です。
どうしても酔えない時は、持ち歩きたいですw






更新頻度が低いにもかかわらず、記事を読んで頂きありがとうございます。










いつもありがとうございます。