見出し画像

【27歳 女 無職】聴くことをシゴトにしたい

おはよざいます~ えびちょんです🐣


とつぜんですが、わたしはインタビューライターを
お志事にすることをめざして活動しています。

昨日初めてのお客さんに、3回目のインタビューが終了しました。

✅この記事は、インタビューライターとして一歩踏み出した
えびちょんの気づきをかいています。

時系列を並べる

この方はとにかく、アツい想いをたくさんもっているので
彼の伝えたい物語は2時間では、聴き足りないくらい沢山ありました。

情報量に圧倒されてわたしの頭はごちゃごちゃしていました🤔🌀

助けを求めて、noteで検索をしていると
ライターとして活躍されている記事に出会いました。

この記事にでてくる「マインドマップ」を使って
時系列を2018年➔2023年まで並べました。

すると、頭の中がたちまち整理されて、イメージが湧いてくるようになりました。

これはすごい・・・脳内整理の必需品だ。。。

ゴールはどこ?

ところで、どこに向かっているんだっけ?
記事をどうやって書いたらいいか、わからなくなっていた。
パソコンの前でフリーズしていた。
・・・ちーん

すると、記事を読んでくれた方が、インタビューの心得を教えてくれました。

・記事の目的をはっきりさせる
・書けなくても、むりして書く。とにかく書く。
・文章を書くのにコツはない。とにかく書く‼


余話

実は、ライターの心得を教えてくれたのは、
2年前に旅していた時、助けてくれた方。
まさかの新聞記者だったのだ!
年月がたっても応援してもらえるのは、本当に嬉しいし
勇気が湧いてきた。
それに、毎日発信を続けていれば
必ずどこかで読んでくれる人がいるんだという
続ける自信にもつながりました。

この世界は、想いをもって行動したら、必ず救われるように出来ているのをまた実感した。

いつでも世界の扉は開かれているし
ふみだしちゃえば、想っている以上に応援してくれる人がたくさんいる。

それが、自分の内側から湧き出てきたコトなら
なおさら後押ししてくれる。

正直、2022年10月に旅がひとくぎりして以降
もやもや期がつづいていた。

4ヶ月間、落ち込みがつづいた。
自分でシゴトを創っていきたいという想いだけが先走って
なかなか行動にうつせなかった。

そして、行動できない自分にも嫌気がさして
ますます自己嫌悪におちいっていた。

オンライン書道教室、えほん塾、やっぱり就職しようか、、、

やっても長続きしない。創っては壊しを繰り返す。すぐに結果がでない。
そんなわたしを周りの人は、責めずに見守ってくれていた。

頭で思考をくりかえすだけの日々。
そんな状況を変えたくて。立ち止まっているだけでは何も始まらない。

わたしは、本当に小さな小さなことから、やってみることにした。
それが、noteの毎日更新だった。
もともと紙に日記はつけていた。800日以上はつけている。
内側の声と対話するのに、わたしにはかかせないツールだったから
思いきって、noteに投稿してみることに。

これが想っている以上の効果だった。
気づけば1週間、毎日つづいていた。
そこから1ヶ月毎日投稿ができた。
(いまは43日継続中だ)
今では、noteをかくことが毎朝の楽しみになっている。

少しだけ、内側に眠っていた、灯火に火がついた気がした。
大きな一歩だった。
「いけるかも」かすかだが確信がわいてきた。
気持ちが前向きに変わってからだ。
確実に空気感が変化した。風に後押しされている感覚になった。

自分の好きなこと、得意なことをシゴトにしてみたい。
わたしの場合:聴くこと、書くこと、書道、物語を創ること

すると1ヶ月もたたないうちに、筆文字とインタビューの依頼がやってきた😲まっじー!?!?

最初のお客さまだから、もちろん初めて、かつ、やり方も試行錯誤しながらだけどという旨を伝えた。

お客さんと一緒に創っていくスタイルでわたしのインタビュアーとしての活動がはじまった。

💡Point
やる気がまったくないときは
小さな小さな出来ることからはじめてみよう。

例:日記をかく、絵をかく、歌う、散歩、そうじ











最後までよんでくれて、ありがとう!
このnoteは「だれもが自分を表現できる世界」をめざし発信中🌸
またいつでも遊びにきてね~🐣♪

この記事が参加している募集

ライターの仕事

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい