記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【レビュー】サバイバルファミリー

#ネタバレ  注意!


【あらすじ】
全世界同時に、電気が使えなくなった世界。
復旧の目処がたたないため、東京で暮らす4人家族が
鹿児島のおじいちゃん家まで逃げのびれるか!?というお話。


気づき


ライフライン

・自然を前に、人工のライフラインはとても脆いのだ。

・「電気・ガス・水道」の中で一番、止まったら影響を及ぼすのは
電気であることがわかった。

・もし、電気の使えない世界になったら・・・

必要な優先順位は
①体温確保・・・3時間(死までの時間)
②水・・・3日間
③火・・・3週間

とりあえず、エマージェンシーシート(体温保持シート)を入手しておいたほうが良さそう!

社会風刺

・停電直後、電気が止まったことで生活を整えることよりも
仕事を優先したがる、東京のひとたち。

わたしも、四谷で働いていたのでわかるが
一歩引いてみると、異様な状態だと思った。

自然から遠のいている。
何よりも、取引先が大事で視野が狭くなっている。
本当に大切なものがみえなくなるくらい、時間も、心も余裕がなくなっている。
考えさせないシステムになっている現代は大丈夫だろうか・・・。

物の価値

・水が2500円で売られる
・ロレックスとお米を交換しようとしても
「食べられるもんじゃなきゃ意味ねぇ」と追い返される
・真っ暗闇のトンネルの中を歩くために、盲目のおばあちゃんが活躍

状況が変われば、価値のあるものが変わることがハッキリと表現されていた。

知恵

・家族がヘトヘトになりながら、進んでいる中、
アウトドアをよくするサイクリスト🚲のひとたちは
非常事態を楽しんでいた。

・果物や魚を干し物、燻製にして、賞味期限を長持ちさせる
・たんぽぽなど道端に生えている葉っぱを食べて栄養補給。
・セミやイモムシも、栄養源になる

様々な知識と経験があると、いざというとき心強いと感じた。
何よりピンチの状況でも、気持ちを明るく保つことの重要性も必要なんだと思った。

何ができる?

わたしは、はかなり平和な暮らしをしていることが、改めて実感できた。
この映画をみた直後は、「好きなことをしてていいのだろうか・・・」と後ろめたくなってしまった。

でも、まだ起こっていないことのために頭を悩ませるより、
平和なあいだ、十分に謳歌しようと決めた。

今回の学びは、生きる上で重要なこと
①暖 ②水 ③火

これを頭の引き出しにしまえたことが、何よりのお守りになったと思う。






ぜひ、あなたの感想も聴かせてください~🐣


この記事が参加している募集

映画感想文

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい