見出し画像

初めての歴史人物デザイン "長篠の戦い" グッズが発売されました

このたび、愛知県新城市を拠点に奥三河地方の自然の魅力を発信しているOydenガーデンさんのご依頼で「馬防柵さつまいもスティック」と「戦国クリアファイル 長篠の戦い」のデザインに携わらせていただきました。


馬防柵さつまいもスティック
パッケージにさつまいもを立てて馬防柵を作って遊べます!

「馬防柵(ばぼうさく)さつまいもスティック」は新聞記事にもしていただきました。

制作者の松山さんとは以前よりどうぶつしょうぎの普及活動でお手伝いいただいたり、桑名七盤勝負仲間としても交流したり、松山さんの前職が私の母校の先生!ということもあり、何かとご縁があったのですが、松山さんが故郷の奥三河に帰られて農業に携わることになり、このたび商品開発をされることになりました。

歴史と故郷を何より愛する松山さんから、熱い想いでご依頼を受けたとき、わたしは馬防柵ってなに??と全く知らない状態。どうぶつしょうぎのデザインは得意だけど、家康や信長を描けるのかしら??と自信もなかったのですが、熱意にほだされて「やります!」と2つ返事してしまったのでした。

歴史もの、そして激しい戦をモチーフにしてどうデザインするか、非常に難しかったのですが、松山さんから三河の動物たちを登場させて欲しいなどアイデアを次々といただけて、自分の中でもうまく「ゆるく、かわいい 戦国もの」に落とし込めたのではないかと思っています。

新城市の歴史博物館の館長さんなどにも監修していただけて、また地元の文具店の方にもぜひお菓子だけでなくグッズ展開を!とご要望いただいて、急遽、クリアファイルも制作することに。

今年の大河ドラマのテーマにもなっている家康
スネエモンのファイルは新城市で一番人気だそうです
志村けんさんの祖先である志村貞盈



新城市のふるさと納税返礼品に!


クリアファイルは全9種類。なんと、新城市のふるさと納税返礼品にもなりました。

他にも地元の道の駅、文具店「紙ちどり」さん、歴史博物館などでお取り扱いいただいています。お近くの方はぜひ!

お近くではない方は、わたしのオンラインショップいっぷくにて通販を開始しましたので、ぜひお買い求めください。

松山さんがセリフも構図も練って愛情込めて作った作品です。
歴史に疎かった私も、人物たちを身近に感じるようになりました。歴史好きな方はもちろん、これを機に興味を持ってもらうきっかけになれば嬉しく想います。

私自身もこれまで関わることがなかったジャンルに挑戦できて、とても楽しいお仕事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?